No.0290 心なごむ昭和モダンキッチン(戸建2×4)|リフォーム・注文住宅ならLOHAS studio(ロハススタジオ)

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

No.0290

心なごむ昭和モダンキッチン(戸建2×4)

家づくりのご要望・目的

< 2012年度 ジェルコデザインリフォームコンテスト 全国部門別最優秀賞・キッチン >

お子様の環境面への配慮から、ご主人様のご実家で2世帯同居することを決めたF様。
1Fの南側の居室を、子世帯のLDKにリフォームすることになりました。

ヨガの講師をされるなど、LOHASな生活を実践されていた奥様。「自然素材を使って、昔懐かしい感じがする素朴なキッチンを作りたい」とご希望されていました。
そこで、日本の古き良きレトロな風合いを感じられる杉材を用い、伝統的な建具をイメージしたデザインでキッチンを造作しました。
シンクや水栓金具、レンジフードは、日本製にこだわることなく、奥様のイメージに合う物をセレクト。既存の窓にレンジフードがかからないよう、コーナーの部分にコンロを設置するプランにするなど、工夫をしています。
窓枠のアルミサッシも、内側から木製のサッシを設置して、木の質感をアップしています。

築年数が浅い家とは思えないほど、使い込まれたやさしい風合いが感じられる、温かみのあるキッチンスペースになりました。

◆2×4の構造を活かすため、壁・窓はそのままで配置を工夫したリフォームを
2世帯化のリフォームに伴い、2Fの洋室をキッチンに変えることになったF様のお家。
2×4構造のお家のため、位置を工夫し、既存の壁と窓を活かしたキッチンを造作しました。
コンロとレンジフードを角に配置することで、窓の景色も妨げることなく、明るく使いやすいキッチンに生まれ変わりました。

施工事例の物件データ

建物種別 戸建ツーバイフォー工法(2×4工法)
施工費用 4,000,000円
工期 30日間
築年数 9年
施工面積 20m²
施工先住所 埼玉県草加市
邸名 Fさま邸

東京、神奈川、千葉、埼玉の各エリアに店舗がございます。
各店舗では実際に自然素材の空間を体感できます。

0120-19-5955

電話受付時間|9:00〜19:00 年中無休

来店予約

施工ポイント

使用した主な自然素材 珪藻土(カラー:黄水仙)
キッチン造作部材:杉
無垢フローリング材:パイン
こだわり・テーマ デザイン  自然素材  二世帯住宅  収納充実  子供が喜ぶ 
施工部位 キッチン  リビング  ダイニング  LDK  書斎・ワークスペース  和室  収納  家具 
担当店舗

こちらの施工事例もおすすめです

建物タイプ別から探す