No.0285 我が家のリビング おうちCafe(一戸建て)|リフォーム・注文住宅ならLOHAS studio(ロハススタジオ)

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

No.0285

我が家のリビング おうちCafe(一戸建て)

家づくりのご要望・目的

新築の建売のお家に住まわれていたO様ご一家。LDKが狭かったことや、お家の質感をお好みのテイストに変えたいとのご希望でリフォームしました。

以前から雑貨などのお好みの小物を集めていらした奥様。「おうちカフェを楽しめるようなカウンターキッチン」「ご両親やお友達を呼べる広さにしたい」というご希望から、玄関を移動させて間取りを大幅に変更しました。
キッチン部分は収納、カウンターも含めすべて造作。奥様ご希望のタイル貼りの質感と、収納部分やカウンターの木の風合いが、ナチュラルなカフェの雰囲気を実現しています。

玄関や階段への入口、カウンターなどに、随所に丸みを帯びた部分を取り入れて、やわらかい印象のお家に。お二人の小さなお子様達がすくすくと育つお家にまあるいフォルムを取り入れることで、心豊かに成長してくれるように、との想いが込められています。

◆珪藻土と無垢床で自然素材に包まれたお家に
壁は珪藻土(カラー:黄水仙)を使用。見た目の温かみを相まって、体感・質感ともに「暖かさ」がアップし、オープンキッチンでありながら臭いも従来より気にならず、窓まわりの結露もなくなったそうです。
既存の床が合板でその冷たさを気にかけられていたため、リビングダイニングのフローリングは程よい温かさを感じられて、カフェイメージに近付けるため、木の節の出る(木らしい表情)パイン材を使用しました。塗装も木らしい色合いを表現できるミディアムブラウンで仕上げています。無垢床の効果により、お子様たちは冬でも素足で走り廻っているそうです。

◆構造上抜けない梁も、カウンターの造作や空間のアクセントに活用
LDKにあらわしにした構造上抜けない梁は、床や造作部分とカラーをあわせて統一感を。観葉植物や小物をディスプレイして楽しめる、空間のアクセントになっています。

施工事例の物件データ

建物種別 一戸建て
施工費用 11,000,000円
工期 60日間
築年数 5年
施工面積 47.8m²
施工先住所 埼玉県さいたま市
邸名 Oさま邸

東京、神奈川、千葉、埼玉の各エリアに店舗がございます。
各店舗では実際に自然素材の空間を体感できます。

0120-19-5955

電話受付時間|9:00〜19:00 年中無休

来店予約

施工ポイント

使用した主な自然素材 珪藻土(カラー:黄水仙)
無垢材 フローリング・ 腰壁・階段:パイン
エコクロス
こだわり・テーマ デザイン  自然素材  収納充実  子供が喜ぶ 
施工部位 キッチン  トイレ  洗面所  リビング  ダイニング  LDK  子供部屋  書斎・ワークスペース  洋室  廊下  階段  玄関  サッシ    ドア  収納  家具  外壁・屋根 
担当店舗

こちらの施工事例もおすすめです

建物タイプ別から探す