No.0266 ミシンの音が聞こえる、くつろぎの小上がり(マンション)|リフォーム・注文住宅ならLOHAS studio(ロハススタジオ)

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

No.0266

ミシンの音が聞こえる、くつろぎの小上がり(マンション)

家づくりのご要望・目的

<2011年度ジェルコ(JERCO)デザインリフォームコンテスト 関東甲信越支部 優秀賞>

マンションを購入されたものの、6帖の和室は風も通らず、暗くジメジメした空間。せっかくの和室が、ほとんど使わないお部屋になってしまっていました。

『畳の部屋は欲しいのですが、風が通る明るい空間にしたいです。和室で寝転がってテレビが見れるようにも出来たらいいのですが。』とのご希望から、かねてより気になっていた小上がりの和室に。リビングと和室、両方から快適にテレビを見ることができます。全開にできる障子を設置し、明るさと開放感も実現しました。
障子を閉めれば個室としても使えるため、2人くらい泊まりに来たときの客間としても十分な広さを備えています。

出来上がった後、暮らしている中で思いのほか感動していただけたのは、無垢のフローリングを入れたことで、お風呂上りに足元が気持ち良かったこと。
今までは寒さが気になっていた場所だったそうで、とても喜んで頂いています。

◆「趣味室に使い勝手のよい収納を」とのご希望にお応えし、収納スペースをチェンジ
別のところに収納されていた手芸の道具や材料、関連書籍などをしっかりと収納できる棚を造作。その場所に収納されていたご主人のシーズンオフの洋服などは、寝室側から出し入れができるウォークインクローゼットを設けて収納場所を移動しました。

◆床暖房の上にも施工できる無垢フローリングを施工
無垢フローリングはオーク材を使用。リビング側から入っていた、床暖房にも対応した無垢材で施工しました。

施工事例の物件データ

建物種別 マンション(自宅)
施工費用 2,700,000円
工期 28日間
築年数 6年
施工先住所 神奈川県横浜市
邸名 Mさま邸
家族構成 大人2人

東京、神奈川、千葉、埼玉の各エリアに店舗がございます。
各店舗では実際に自然素材の空間を体感できます。

0120-19-5955

電話受付時間|9:00〜18:00 年中無休

来店予約

施工ポイント

使用した主な自然素材 無垢材(フローリング):オーク
珪藻土:黄水仙
こだわり・テーマ コンテスト受賞事例  デザイン  自然素材  ペット  収納充実  省エネやエコ  断熱 
施工部位 リビング  ダイニング  LDK  書斎・ワークスペース  和室  収納 
担当店舗

こちらの施工事例もおすすめです

建物タイプ別から探す