No.0263 7坪長屋の再生-知力の結晶による長期優良住宅-(戸建)|リフォーム・注文住宅ならLOHAS studio(ロハススタジオ)

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

No.0263

7坪長屋の再生-知力の結晶による長期優良住宅-(戸建)

家づくりのご要望・目的

<2011年度ジェルコ(JERCO)デザインリフォームコンテスト 長期優良住宅特別賞>

空き家になっていたお父様の長屋を、ご結婚するお嬢様夫婦の為にリフォームしたいとご希望でいらしたK様。老朽化が進んでいたため、弊社の勧めもあって長期優良住宅へのリフォームをご希望されました。
耐震、断熱、素材。そして、7坪という狭小住宅をいかに住みやすい家にするか、様々な工夫を求められ、それぞれの専門性を活かしたチームでも知力を出し合いました。

大谷石の基礎を入れ替え、下屋に乗っているだけだった2Fを減築。限られた玄関スペースにはシューズインクローゼットを設け、便利な収納として大活躍しています。
長屋で窓が少ない為、2Fの床に明り取りのFRPグレーチングを施工。1Fへやさしい明りが届きます。さらに、2Fの天井を開けて作ったロフトにより空間の広がり感がアップし、7坪という狭さをカモフラージュしています。

このまま住むことが心配なほど老朽化していたお家でしたが、リフォーム後は、今年の地震でもびくともしなかったそうです。
知力の結晶により、古い長屋が、安心の長期優良住宅に生まれ変わりました。

施工事例の物件データ

建物種別 一戸建て(実家・親類宅)
施工費用 12,000,000円
工期 90日間
築年数 30年
施工面積 46m²
施工先住所 東京都台東
邸名 Kさま邸
家族構成 大人3人

東京、神奈川、千葉、埼玉の各エリアに店舗がございます。
各店舗では実際に自然素材の空間を体感できます。

0120-19-5955

電話受付時間|9:00〜19:00 年中無休

来店予約

施工ポイント

こだわり・テーマ コンテスト受賞事例  デザイン  二世帯住宅  収納充実  省エネやエコ  耐震や構造補強  断熱  大規模リフォーム  家の老朽化  結婚を機にリフォーム 
施工部位 キッチン  お風呂・浴室  トイレ  洗面所  リビング  ダイニング  LDK  ロフト  和室  洋室  廊下  階段  玄関  収納  外壁・屋根 
担当店舗

こちらの施工事例もおすすめです

建物タイプ別から探す