No.0258 家族とおばあちゃん、みんなで育むナチュラルなお家(一戸建て)|リフォーム・注文住宅ならLOHAS studio(ロハススタジオ)

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

No.0258

家族とおばあちゃん、みんなで育むナチュラルなお家(一戸建て)

家づくりのご要望・目的

もとは新築をご希望されていたものの、立地の関係でリフォームをすることとなったY様。お母さまが暮らすご実家に2世帯で暮らすため、大幅な間取り変更と減築を含む全面改装を行いました。

「ほのかに可愛く、ラフ感のあるナチュラルなお家」をベースに、1階は広い玄関とお母さまの部屋、水廻りを。2階はロフトを新設した、息子さん一家の居住空間。お互いの空間をゆるやかに分け、コミュニケーションの取りやすい住まいを目指し計画しました。
エントランスやカーポートも一新し、外部の使い勝手も向上しました。

新築同様の耐震性能とオール電化も備え、バリアフリーで子供も大人も暮らしやすく。家族の成長に合わせて柔軟に対応できるお家になりました。

◇ナチュラルな空気と光を感じられるお家に
パインの無垢フローリングと建具を中心として、構造の梁や柱をアクセントとしたナチュラル感たっぷりの空間。
お家のすみずみまで光が届くよう、壁面の随所にガラスブロックを埋め込んでいます。


◇1階、2階の空間づくり
1階のお母さまのスペースは、個室としても、家族が集まる多目的空間としても使えるように、お部屋を広くとりました。動線を考慮して、玄関側と水廻り側に出入口を設けています。

2階は明るさと広がりを感じる、立体的なロフト付ワンルームに。階段を中心とした回遊型の空間はゆるやかに繋がりながらどこにいても家族の気配を届けてくれます。


◇奥様の熱意とこだわりで、細部まで納得のいくお家に
「一生に一度のリフォームだから、しっかりとこだわりたい」と、リフォームの施工プランだけでなく小物や家具から玄関の扉まで、熱心にお調べしてくれた奥様。
キッチンや洗面カウンターなどのこだわり部分を造作したことで、お持ち頂いた小物が映える、かわいらしい空間になっています。

施工事例の物件データ

建物種別 一戸建て
施工費用 28,000,000円
工期 120日間
築年数 40年
施工面積 110m²
施工先住所 埼玉県和光市
邸名 Yさま邸

東京、神奈川、千葉、埼玉の各エリアに店舗がございます。
各店舗では実際に自然素材の空間を体感できます。

0120-19-5955

電話受付時間|9:00〜19:00 年中無休

来店予約

施工ポイント

こだわり・テーマ デザイン  自然素材  二世帯住宅  バリアフリー  収納充実  子供が喜ぶ  耐震や構造補強  家の老朽化 
施工部位 キッチン  お風呂・浴室  トイレ  洗面所  リビング  ダイニング  LDK  ロフト  寝室  和室  洋室  廊下  階段  玄関    収納 
担当店舗

こちらの施工事例もおすすめです

建物タイプ別から探す