No.0091 身近に森がある暮らし ―ココロの継承―(一戸建て)|リフォーム・注文住宅ならLOHAS studio(ロハススタジオ)

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

No.0091

身近に森がある暮らし ―ココロの継承―(一戸建て)

家づくりのご要望・目的

Yさまからのご要望は次の通り。
・家族の思い入れの深い家を継承して、愛着をもって「自分らしい」と思える家にしたい。

・西側には畑があり、砂埃や採光が強すぎたりという環境を改善したい。

・将来へのバリアフリーを想定して、床段差や動線を考慮したい。

≪設計・施工上の工夫点≫

【生活動線を生かした間取り】
水廻りを反転させ、キッチン―トイレ―洗面所―浴室への横移動を実現させた。家事動線、車イス走行へのバリアフリーも視野に入れて、「動」と「静」を繋いでいきます。

【オープンとセミオープン】
南の庭へと伸びるLDKは、過ごしたいシーンに合わせて変幻自由な空間に。交流の場として、又プライベートを満喫する空間として2つのアクセントパーテーションが調和と斬新のカタチを紡ぎます。

【光りのボリューム】
LD西面に配置した高窓からの伸びる光り。南掃出し窓からのゆるやかな光り。ともに「ほしい光り」の恩恵を生かした窓デッサンとして、これからの住まうシーンに『寛ぎのグレードアップ』をプラス。

「これが自分の家!愛します。」とはYさんの第一声でした。

詳しくはこちら→リノベーション特集

施工事例の物件データ

建物種別 戸建(自宅)
施工費用 21,000,000円
工期 65日間
築年数 28年
施工面積 115m²
施工先住所 埼玉県さいたま市
邸名 Yさま邸
家族構成 大人2人

東京、神奈川、千葉、埼玉の各エリアに店舗がございます。
各店舗では実際に自然素材の空間を体感できます。

0120-19-5955

電話受付時間|9:00〜18:00 年中無休

来店予約

施工ポイント

使用した主な自然素材 珪藻土
無垢材
木綿壁紙
こだわり・テーマ デザイン  自然素材  バリアフリー  収納充実  省エネやエコ  大規模リフォーム  リノベーション 
施工部位 キッチン  お風呂・浴室  トイレ  洗面所  リビング  ダイニング  LDK  洋室  廊下  階段  サッシ    ドア  外壁・屋根 

こちらの施工事例もおすすめです

建物タイプ別から探す