No.0309 隙間風、さようなら!いつでも快適温度の家(一戸建て)|リフォーム・注文住宅ならLOHAS studio(ロハススタジオ)

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

No.0309

隙間風、さようなら!いつでも快適温度の家(一戸建て)

家づくりのご要望・目的

夏は屋根裏が40℃になるほど暑く、冬は家の中でも息が白くなるほど底冷えしてしまう…。
暑さ、寒さの厳しさに悩まれていたI様。他にも周辺環境の変化で日当たりが悪くなったことや、ご夫婦のライフスタイルに合わない間取りにも、不満を感じていらっしゃいました。
問題点の改善はもちろん、広いリビングや吹き抜け、また仲の良いご近所さんとホームパーティを楽しめる空間をご所望。
I様の理想のお家を実現するための、リノベーションがスタートいたしました。


施工事例 ビフォー・アフター

  • リフォーム前:Before:3LDK+S
  • リフォーム後:After:2LDK+S

044_02.jpg【「passiv design」―四季を通じて寛げる快適な空間へ―】
まず、I様が困っていた「暑い」「寒い」「暗い」「使いづらい」を解決するため、担当が提案したのが「パッシブデザイン」。そしてそれに吹抜けを設けた大幅な間取り変更を合わせた複合リノベーションでした。
断熱材セルロースファイバーで床・壁・天井、家全体をぐるりと包み込み、窓は高性能の断熱サッシに変更。寒さ・暑さ対策を完璧に施しました。
そして、光や風の入り方を計算し、家の隅々まで光と風が行き届くように設計。
使用していない和室に水廻りを移動し、吹き抜けを設置。以前は暗く窮屈に感じていたリビングは、2階から陽の光や心地良い風が1階に届く、明るく気持ちよい空間になると同時に、広く開放的なLDKへと変貌をとげました。
このおかげで、2階の書斎にいても、1階のリビング、どこにいても同じ温度。
四季を通して家中の温度差が少ない大空間に生まれ変わりました。


065_02.jpg【温もり感じる自然素材を取り入れて、大人の癒し空間に】
珪藻土や天然木材など、自然素材をふんだんに採り入れることも、I様の希望の1つ。
天井や壁に採用したEM珪藻土は、調湿作用もありいつでも空気がとても爽やか。
家でひときわ存在感を感じる吹き抜けの梁は、既存のものを活用。薄い木材を貼り、美しく仕上げることで、デザイン性が高くより味わい深い印象に。
フローリングには無垢材を採用し、夏でもさらりと気持ちいい肌触りを実感いただけます。
珪藻土や無垢材、自然素材は木の家具と優しく調和し、温もりのある雰囲気。
所々に施されたタイルは目にも鮮やかに、色やデザインに変化を生み室内のアクセントとなっています。

【光熱費も削減!思わぬご褒美】
家そのものの性能を高め、自然の力を活かす「パッシブデザイン」は、冷暖房機器に頼らなくても、いつでも快適な空間を作り出します。
その後I様からは「実際住んでみてびっくり。1階にあるガスファンヒーター1台で家全体が暖かいんです。リフォームでここまで快適になるなんて思わなかった」と驚いていらっしゃいました。



施工事例の物件データ

建物種別 戸建(自宅)
間取り 3LDK+S→2LDK+S
施工費用 24,800,000円
工期 80日間
築年数 12年
施工面積 93m²
施工先住所 埼玉県富士見市
邸名 Iさま邸
家族構成 大人2人
採用した商品 システムキッチン/ヤマハ(ベリー)
ユニットバス/LIXIL(ラバス)
トイレ/LIXIL(ベーシアハーモ)
洗面化粧台/CERA(iCON)

東京、神奈川、千葉、埼玉の各エリアに店舗がございます。
各店舗では実際に自然素材の空間を体感できます。

0120-19-5955

電話受付時間|9:00〜18:00 年中無休

来店予約

施工ポイント

使用した主な自然素材 珪藻土
無垢材
こだわり・テーマ デザイン  自然素材  バリアフリー  ペット  耐震や構造補強  断熱  パッシブデザイン  評判・口コミ、お客様の声 
施工部位 キッチン  お風呂・浴室  トイレ  洗面所  リビング  ダイニング  LDK  洋室  階段  玄関  エクステリア 
担当店舗

こちらの施工事例もおすすめです

建物タイプ別から探す