No.0313 妊婦さんのためのヨーガ・アロマスタジオ「メディカルサロンMUKU」(店舗・ショップ)|リフォーム・注文住宅ならLOHAS studio(ロハススタジオ)

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

No.0313

妊婦さんのためのヨーガ・アロマスタジオ「メディカルサロンMUKU」(店舗・ショップ)

家づくりのご要望・目的

メディカルサロンを開きたいと考えていたところ、LOHAS studioが近くにあると知り、話を聞きに来店されたのが始まりでした。
「自分達の考えを理解してくれるところに頼みたい」という想いを、対応したデザイナーの小山に伝えた所、「一度クリニックで赤ちゃんを見せてください!」と小山からの申し出でがあり、クリニックを案内。
すると、すぐに「赤ちゃんからパワーをもらいました。イメージが湧きます。」との言葉を受け「LOHAS studioにお願いしよう!」と決意されました。
「プランも素敵でしたが、完成が近づくたびに思っていた以上の仕上がりになり、途中で色々なアイディアを出してもらい、またさらに良くなっての繰り返しでした。」と嬉しいお言葉を頂きました。

詳しくはこちら→リノベーション特集

施工事例 ビフォー・アフター

「妊婦さんのためのヨーガ・アロマスタジオ」ならではのデザインを盛り込み、珪藻土の壁には左官屋さんが書いた「子宮」があり、正面に貼り付けた銘木の模様は、まさに妊婦のお腹と子宮のような形をしていたりします。
マッサージルームは、シックでアジアンラグジュアリーな雰囲気に。
ヨーガルームは、木の香りが漂い心が落ち着く空間になりました。
赤ちゃんがこの無垢の床の上に来ると、勝手に靴下を脱いでしまうそうです。
妊婦さんのため、自然素材をふんだんに使用し、自然体でいられる場所がLOHAS studioの自然素材リフォームで実現しました。

メディカルサロン:MUKU

MUKU_1.jpgラマーズ法に次ぐ新しい分娩法として広まりつつあるソフロロジー式分娩を導入され、マタニティーヨーガやアロマ・ベビーマッサージを取り入れた、治療とは違った自立型のお産のあり方を追求されています。
ソフロロジーとはフランスを中心に広まりつつある分娩法で、西洋のリラックス法に東洋の禅やヨーガの自律訓練法をミックスして、体操・イメージトレーニング・呼吸法などを練習しながら、「出産の痛みや恐怖心を、喜びや感動・感謝」に変えていく、自立型分娩法です。
今回施工したサロンは、クリニックとは別の場所で、治療とは切り離して、ご自身で体のことを知り、呼吸法を通じて集中、リラックスをご自分でコントロールできるようになる場所として、また先生と患者さんと言う関係ではなく、同じ人として向き合いながら、勉強し、語り、自然体でいられる場所として作られました。

人と人が向く、
人が自分の体と向く、
人が自分の心と向く、
人が自然と向く

これが「メディカルサロンMUKU」の基本コンセプトです。

施工事例の物件データ

建物種別 店舗・ショップ
施工先住所 埼玉県所沢市
邸名 Mさま邸

東京、神奈川、千葉、埼玉の各エリアに店舗がございます。
各店舗では実際に自然素材の空間を体感できます。

0120-19-5955

電話受付時間|9:00〜19:00 年中無休

来店予約

施工ポイント

使用した主な自然素材 珪藻土
無垢材
こだわり・テーマ デザイン  自然素材  収納充実  子供が喜ぶ  リノベーション 
施工部位 洗面所  玄関 
担当店舗

こちらの施工事例もおすすめです

建物タイプ別から探す