No.0346 自宅での時間を楽しむリフォーム(一戸建て)|リフォーム・注文住宅ならLOHAS studio(ロハススタジオ)

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

No.0346

自宅での時間を楽しむリフォーム(一戸建て)

家づくりのご要望・目的

生活に必要ない間取りと冬の寒さに悩まされO様は数年に渡るご主人様との介護生活を経て、現在は福祉の仕事に就きながらひとり暮らしをされています。
細かく枝分かれした間取りは、お子様が独立した後の生活には必要ない面も多く、動線は不便なものに・・・。
また季節が巡るたび、冬の寒さに不満を感じておられました。

今後を考えたとき「住みやすい家にリフォームするなら、早いほうがいい!」とリフォームをご決断。
ご夫婦でこだわって建てたご自宅にこれからも長く暮らせるよう、快適に暮らす家へのリフォームです。

子ども世代に繋ぐ 今からの家づくりプランニングの段階では、ご自身の暮らしのほかに、もうひとつの未来設計も描かれていました。
お嬢様が将来ネイルサロンを開くことを想定した家づくり計画です。
『快適になった家をお嬢様の代につなげたい』という想いも重ねた、O様邸のリフォームがスタートしました。

施工事例 ビフォー・アフター

  • リフォーム前の図面
  • リフォーム後の図面

暮らしの流れにぴったりはまる! 快適な間取りづくり『家事⇒くつろぎ⇒入浴⇒就寝』 この一日の流れにピッタリはまるカタチへ、動線にある「3つの空間」を集約し大空間LDKを造りました。
暮らしの中心『LDK』から 『洗面室』->『浴室』への直通ルートが敷かれ、ドアを複数回 経由しなくても繋がる、スムーズな動線になりました。

大人の女性なら叶えたい “ 洗練さ”・“実用性” -ネイルサロンとしても-玄関の和テイストから一変、リビングはエレガンス&モダンな空間です。将来のネイルサロン開業を想定して、美しさを磨く空間にふさわしい、落ち着きのある優雅な室内になりました。
美しい装いの場 『ドレスルーム』を兼ねる寝室には、W.I.C(ウォークインクローゼット)を完備。バック用収納を新設するなど、大人女性の“それが欲しかった!”を叶えた「使いやすい」工夫がたっぷり用意されています。ハンガーパイプを使って、お手持ちのファッションアイテムは一目瞭然! 女性目線で設計された使いやすい身支度動線と、快適な収納計画が盛り込まれた、女性に嬉しい室内です。

『床暖』不要で暖かい! 目からウロコのアドバイス冬の寒さにお悩みだったO様は、当初「床暖房」を考えていたそうです。
そんなO様に「床暖房」不要をアドバイス。『無垢フローリング』と『断熱加工』を使った、「床暖」無しのプランをご紹介しました。工事後は、たった一つの暖房機器があれば、広い邸内どこでも快適。廊下や水場のゾクゾクする寒さからも解放され、ホッとする邸内に変わりました。


オリジナル鏡台 ガラス天板で造作
繊細で女性らしいデザインの家具は自然素材との相性も良く、
ラグジュアリーな雰囲気をさらに上質なものに高めてくれます。
リフォームで造作されたオリジナルの鏡台には、ガラス製の天板を採用しました。
アクセサリーを収納するとガラスを通して引き出しの中を見ることのできる、嬉しい仕掛けです。
お顔やファッションアイテムの色がはっきり出るよう、鏡台の照明は白い光に。
鏡を縁どりするレリーフや鏡台を支える足の装飾にも世界観にこだわりました。

ハゼの木からつながる庭
大きなハゼの木がフォーカルポイント
自然の雑木林をイメージさせるナチュラルガーデンです。
タイルデッキからシンボルツリーに向けて、
裾野が広がる扇形のアプローチをデザインしました。
お茶や読書ができる居場所をご用意。
いろいろな方向から景色が楽しんで、贅沢なひとときを。

散策の小道、憩いのサークル
広い庭園には散策できるロードが完成。
枕木やブロックで湾曲した小道は、まるで自然の雑木林です。

リガーデンで活力もアップ!
夜のライトアップに紅葉の季節など、
多彩な美しさで楽しませてくれる、新しいお庭。
朝晩のお水やりや小路の散歩、初めて迎えるバラの植栽など
新しい庭を満喫されているご様子のO様は
『自然に癒され過ごす時間が活力となる生活が手に入りました。』
とおっしゃります。




施主様の声リフォームして一番満足していることは、部屋が暖かいことです。
改装後に過ごした冬は暖かく、ゆったりとくつろいで過ごしています。
今までは物にお金をかけても家にはお金をかけることはありませんでしたが、リフォームで価値観が変わりました。
『家が快適であることはなにより大切』なことだと思うようになりました。

施工事例の物件データ

建物種別 一戸建て
施工費用 18,000,000円
工期 90日間
築年数 25年
施工面積 92m²
施工先住所 埼玉県行田市
邸名 Oさま邸
家族構成 大人1人

東京、神奈川、千葉、埼玉の各エリアに店舗がございます。
各店舗では実際に自然素材の空間を体感できます。

0120-19-5955

電話受付時間|9:00〜18:00 年中無休

来店予約

施工ポイント

こだわり・テーマ デザイン  自然素材  バリアフリー  収納充実  断熱  家の老朽化  リノベーション 
施工部位 キッチン  お風呂・浴室  洗面所  リビング  ダイニング  LDK  寝室  廊下  ドア  収納  エクステリア 
担当店舗

こちらの施工事例もおすすめです

建物タイプ別から探す