No.0427 郊外に暮らす-のびのび子育て中古リフォーム-(一戸建て)|リフォーム・注文住宅ならLOHAS studio(ロハススタジオ)

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

No.0427

郊外に暮らす-のびのび子育て中古リフォーム-(一戸建て)

家づくりのご要望・目的

<ジェルコリフォームデザインコンテスト2015 関東甲信越支部 入賞>

庭に畑を 自然が近い・家探しからの中古リフォーム

都内 新築物件で暮らしていたT様ご家族。 夫婦共働きのことから 通勤の利便性を考えて購入したものの いざ生活してみると 期待したほどの便利さではなく また3人の子育て中の奥さまにとっては 兄妹が増えたこともあって家が手狭に感じるようになっていました。
そんなとき思うのは ご主人様のご実家 緑ゆたかな庭のあるお家。
『 あんな場所で 庭にちいさな畑をつくって暮らしたいな 』 家族のあふれんばかりの笑顔が目に浮かびます。
・・・そんな時 突如 『中古リフォーム』 を思いつきました。

大好きな自然のなかで 子どもと楽しく暮らしたい。
これから永く続く家族との未来を思い ご夫婦そろった一大決心で 物件探しからのリフォームをスタートしました。

施工事例 ビフォー・アフター

  • リフォーム前の図面
  • リフォーム後の図面

物件探しは『見えない』部分が重要。だからLOHAS studioに行こう

土と暮らせる 緑ゆたかな土地を探していたT様ご一家は いくつか候補のなかから LOHAS studioにご訪問くださいました。
知らない土地も含む物件探しは 間取や設備といった目に見える部分の信頼性や 近隣の買い物事情や 土地に根付く慣例など見えない部分の情報も気になります。 LOHAS studioは 不動産分野以外にも地元に周知したスタッフの連携で よりご要望に沿う 物件の絞込みをお手伝いしました。

希望物件を のびのび子育てできる理想にもっと近づける!

新しい『わが家』は ご希望ぴったりの “畑ができる庭のある 中古戸建住宅”。 郊外の一軒家だけに 自由度が広く “のびのびした子育て”に最適な環境です。 お子さまの興味や好奇心、自主性を大切にしたい けれど万一に備えてちゃんと見守りたい。 その想いに応える子育てプランを 邸内全域に取り入れました。
お子さまが走り回れる 視界の抜けた広いLDKは 耐震性能を維持するため 柱を残したスケルトンスタイルです。 美しい梁を魅せた勾配天井には 心地よい空気と光が隅々に行き渡るように シーリングファンや間接照明を設えました。 往来の多い 玄関・LDK間の壁にはガラスブロックをはめ込んで お子さまの居場所・行き場所がさりげなく分かるように工夫しています。 同じ所に月のように優しい輝きの照明をアサインするなど デザイン性にもこだわりました。

悠々とのんびりと 既知感のある安心の景観

ゆったりとした邸内のデザインは 自然素材を活かしたナチュラルな装いに 一部和風家屋の面影をあえて残した 新鮮さとノスタルジックが同居する安らぎの雰囲気です。 既存の佇まいをリユースすることで不要な工事をカットし コスト節約につなげました。
陽が落ちると夕焼け色が射し入る庭側の窓には 家族で作った畑の景色を縁取るように 愛猫ちゃんの遊び場“キャットウォーク”を造作しました。
完成した邸内に入ると お子さまたちは 元気に駆け回り 猫ちゃんたちは早速お気に入りの場所を見つけた様子。
愛する家族をどっしり見守るご夫婦の前には 次々と小さな家族が集まって 新しい土地の発見や冒険談を 時間を忘れるほどに 話してくれることでしょう。


家事がはかどる!快適な回遊動線

家事がはかどる!快適な回遊動線

邸内にぐるりと円を描く回遊動線は 行きたい場所にショートカットで到達できる 家事ラクの切り札的存在です。 大人数の家族でも通路でぶつかる危険が低いことから 駆けっこ大好きな小さなお子さまと暮らすご家庭では大助かり。間仕切りを開放すると家の奥まで大きく抜けた のびやかな空間が顕われます。

明るくつき抜ける開放感 -こどもの自主性を誘う のびやかLDK-

明るくつき抜ける開放感 -こどもの自主性を誘う のびやかLDK-

白基調の室内に光溢れる T様邸の景色は、どこを切り取っても抜けるようなのびやかさが特徴的です。 勾配を付けた天井は 梁を渡してラフな見ごたえ。 ガラスブロックや照明、扉のガラス窓は室内に透明感を与えてくれました。 お子様や猫ちゃんが自由に遊べるように 楽しく暮らせるように。 そんな願いから完成した どこにいても家族の気配を感じる安心して過ごせる空間です。

窓が大好き!陽だまりのキャットコーナー

窓が大好き!陽だまりのキャットコーナー

大きなリビングの一画に 出窓横のステップから 畑を見渡す窓上のステージに長くつながる猫ちゃん専用のコーナーが造作されました。リビングのソファは愛猫ちゃんをじっくり鑑賞できる至極のスポット。光をたっぷり浴びての日向ぼっこや天井散歩をする可愛い姿をたっぷり見ることができます。

■施主様の声

新幹線が停車する土地での運命的な物件。
この物件が専門家から見て耐震性など家の価値があるのかが不安でしたが、物件案内・リフォーム・アフターメンテナンスまで、安心してお願いできる会社に頼めることができました。
実際住んでみると思った以上に快適で、家にいる時が一番優雅な時間です。
これまで家で狭い思いをさせていた子どもたちが、広々としたLDKを駆け回り、のびのびと過ごせることができて、家族でとても満足しています。

施工事例の物件データ

建物種別 一戸建て
施工費用 9,450,000円
築年数 23年
施工面積 29m²
施工先住所 埼玉県熊谷市
邸名 Tさま邸
家族構成 大人2人+子供3人
採用した商品 LED照明

東京、神奈川、千葉、埼玉の各エリアに店舗がございます。
各店舗では実際に自然素材の空間を体感できます。

0120-19-5955

電話受付時間|9:00〜18:00 年中無休

来店予約

施工ポイント

使用した主な自然素材 無垢フリーリング
珪藻土
こだわり・テーマ コンテスト受賞事例  中古を買ってリフォーム  デザイン  自然素材  ペット  収納充実  子供が喜ぶ  省エネやエコ  リノベーション  中古を買ってリノベーション 
施工部位 キッチン  お風呂・浴室  トイレ  洗面所  リビング  ダイニング  LDK  廊下    収納  家具 
担当店舗

こちらの施工事例もおすすめです

建物タイプ別から探す