No.0429 中古戸建リノベーションHOUSE(一戸建て)|リフォーム・注文住宅ならLOHAS studio(ロハススタジオ)

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

No.0429

中古戸建リノベーションHOUSE(一戸建て)

家づくりのご要望・目的

理想の家はリフォームにあった! 予算内で想いをカタチに。


新しい家を探されていたK様ご夫婦。 好みの物件を見つけようと 建売物件を探したものの 足を棒にするばかりで とうとう理想の家は見つかりませんでした。
それなら 『 建売り物件を手に入れて 自分たちの好きな感じにリノベーションしたい 』 と思うように。
そこで 物件購入からリフォームまで一括サポートを行う LOHAS studioにご来訪・ご相談をくださいました。

まずは弊社の現場見学会にご参加されたK様。 実際に建つ家の姿・内装を目や肌で感じながら 本当に欲しいもの やりたいコトをしっかり絞り込み 希望を明確にされました。 住宅のご選定で ご予算に見合う築浅物件との出会いを果たしたのは 熱心にご研究されたおふたりの努力の賜物です。

広いLDK、梁を使ったハンモック、ワークスペース・・・ こんな家で暮らしたい その想いをカタチにするのは『今』。
自分たちの好きなようにデザインし 工夫してもっと暮らしやすくする 『中古購入+リフォーム』 がいよいよ始まります。

施工事例 ビフォー・アフター

  • リフォーム前の図面
  • リフォーム後の図面

天然木の見ごたえある景色 リラクゼーション空間のLDK

木立を思わせる柱と梁の組合せ。 自然の雑味あるエッセンスを絶妙に調和させたK邸の大きなLDKは 構造的に抜けない柱や梁をあえてデザイン化する いわば逆転の発想で生み出されました。 ふとした瞬間 天然木からの柔らかな香りがゆらめく室内は じんわり心がほどけていくリラクゼーション空間です。

購入した中古物件を 自分たちに合う空間へリメイク!

ご購入された中古物件は築浅とはいえ 前住者の生活感が残り 間仕切りの多い間取りも暗く感じられました。 そこでご一家にとって 使いやすく・住みここちの良い家へ 動線・間取りを見直すことに。 最小限の変更で 家族みんなが大満足の“家”に劇的に変わります。
元和室や廊下は LDKに追加して『幅』を増床 天井は梁を見せて『高さ』を拡げました。 変更に伴う解体で支えを無くした天井は プラスの発想転換で“あらわし梁”とし 美しいピンストライプが頭上を飾る 素敵な風景に変わりました。 階段側には引戸を設け 室内の温度管理や他の部屋への音漏れにも配慮。 キッチンに直結する勝手口への通路には 冷蔵庫もすっぽり納まるパントリーを造作して収納力を強化です。 囲むような立ち壁で 生活感が丸見えにならない工夫もポイントになりました。

使い方を見直して 自分たちに合う空間へリメイク!

リフォームをきっかけに無垢材・珪藻土といった自然素材を施工した室内は 素肌に心地よい 寛ぎの空間に変わりました。 温熱環境や耐久性、バリアフリーにも取り組んで 長く愛せる 自分たち好みの理想の家が誕生! どんなに探しても見つからなかった理想の暮らしが LOHAS studioのリノベーションで叶いました。

梁と柱でデザインする 宙(ソラ)に浮かべる3Dインテリア

梁と柱でデザインする 宙(ソラ)に浮かべる3Dインテリア

室内を優しく見下ろす 穏やか色の梁や柱は 天(井)・壁・床で囲まれた室内の『宙空間』に顕われた 立体感あるインテリアデザインです。 木素材だからこその 節や木目からなる無作為な表情は 毎日見ても飽きのこない風景。 柱に飾ったアンティーク風の時計はK邸の新しい歴史を刻むシンボルのよう。梁にはシンプルで機能的なレールライトや 揺れるリズムが心地良いハンモックを設置しました。

■施主様の声

限られた予算を効果的に使うため 1階を中心にリフォームすることにしました。
その結果 長い時間を過ごすLDKが好みのテイストで 広々とした空間に変わりました。 要望が叶ってよかったです。
ハンモックにゆられながら お酒を楽しめる。 そのほか様々な愉しみも感じられる 寛げる住まいになりました。

施工事例の物件データ

建物種別 一戸建て
施工費用 7,960,000円
工期 60日間
築年数 13年
施工面積 51.3m²
施工先住所 千葉県船橋市
邸名 Kさま邸
家族構成 大人2人
採用した商品 キッチン
 :エーエス14(LIXIL)

洗面室
 :洗面ボウル(LIXIL)
 :洗面カウンター(LOHAS material)

東京、神奈川、千葉、埼玉の各エリアに店舗がございます。
各店舗では実際に自然素材の空間を体感できます。

0120-19-5955

電話受付時間|9:00〜18:00 年中無休

来店予約

施工ポイント

使用した主な自然素材 床 
 :フローリング(LOHAS material)


 :オレフィンクロス(旭輿)ほか

天井
 :珪藻土(LOHAS material)

こだわり・テーマ 中古を買ってリフォーム  デザイン  自然素材  収納充実  子供が喜ぶ  リノベーション  中古を買ってリノベーション 
施工部位 キッチン  お風呂・浴室  トイレ  洗面所  リビング  ダイニング  LDK  子供部屋  書斎・ワークスペース  寝室  洋室  廊下  階段  玄関  ドア  収納 
担当店舗

こちらの施工事例もおすすめです

建物タイプ別から探す