No.0453 アメリカンスタイルでフルオーダーメイドの家(新築・注文住宅)|リフォーム・注文住宅ならLOHAS studio(ロハススタジオ)

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

No.0453

アメリカンスタイルでフルオーダーメイドの家(新築・注文住宅)

家づくりのご要望・目的

ご結婚をきっかけに家づくりをスタート! -こだわりと自然素材がいっぱい-

ご結婚を機にご実家の敷地内に新築をご検討されていたT様。自分たちのこだわりを詰め込んだ家づくりをしたい!とOKUTAの注文住宅でフルオーダーメイドのに家づくりを始めることに。
限られた土地・スペースの中で、最大限理想を叶えられるよう、スタッフと一緒に情報収集に取り組んでくださいました。
2階建てのご実家と隣接することもあり、平屋を選択。
一律に作られた工業製品が苦手、というT様のお住まいは、自然素材を採用することはもちろんのこと、外観から室内の仕上がりに至るまで、知恵と工夫、ご夫婦のこだわりがいっぱいに詰まったお家となりました。

施工事例 ビフォー・アフター

  • 建築設計図
  • 完成

アメリカンスタイルにお気に入りをMIX!?グレー×白で統一感のある空間に?

外国の家のようなスタイルのある家づくりを希望されていたT様。アメリカンスタイルでまとめた外観と、カリフォルニアスタイルにハワイアンテイストをプラスした室内。テーマカラーを「グレーと白」に決めることで、様々な要素を組み合わせても統一感のある空間に仕上がりました。

自然素材で脱ナチュラル

自然素材の良さを知り、室内には無垢床と漆喰を採用。見た目がナチュラル・カントリー調になってしまうことは避けたいと考え、床は白で塗装。キッチンも白でまとめました。キッチン収納の取っ手はご自身で購入されたアイアン製に変更。古材風のクロスがアクセントになりました。

無駄のない家事導線

玄関⇒キッチン⇒洗面室⇒お風呂場の流れが間取りのポイントになっているT様。
玄関からキッチンへとつながる通路を確保したことで、一度リビングを経由することなく、ダイレクトにキッチンへ。扉を開けるわずらわしさもなく、ストレスフリーに。さらにキッチン横には洗面室を兼ねた脱衣所、お風呂場へと続きます。玄関からキッチン、お風呂場へ、一直線に結ぶことで、リビング空間へ雑多なものを持ち込まずに完結できます。

洗濯機も収納!?適材適所の収納計画

20畳の大空間を備えたLDK。生活感が出ないようにと片付けが行き届いた空間は、適材適所に配置された収納のおかげ。LDK周辺のものは全て壁面収納に。玄関横に配されたシューズインクローゼットにはおしゃれなお二人の靴をたっぷり収納。日用品のストックなども収納でき、開放的な玄関となりました。シューズインクローゼットの手前にはルンバ基地(充電スペース)も確保。洗面室では目立ってしまう洗濯機もくぼみを作ってしっかり収納。お気に入りの空間に仕上がりました。

魅力的なアメリカンハウスを新築で -三角屋根が目印!-

魅力的なアメリカンハウスを新築で -三角屋根が目印!-

三角屋根が可愛い レトロでモダンなアメリカンハウス。その外壁には米国から輸入した樹脂サイディングが施工されています。白い素敵なテラスはご夫婦がDIYで組立・塗装をされたプロ顔負けの力作! 骨格となる柱・梁には県産材をご採用され 県の補助金を受けることができました。屋根には太陽光パネルを設備し不測の事態には電力を自宅でまかなうことが可能です。

素のまま・キレイ 淡色トーンでつくった暮らしの工夫

素のまま・キレイ 淡色トーンでつくった暮らしの工夫

「グレーと白」でデザインされた内観はまるで海外のよう。清涼感ある心地よい風景のなかに 掃除ロボットの「居場所」や 鏡付きの収納ケースをはじめとした 暮らしやすい工夫が多数盛り込まれています。保湿性・断熱性を具えるハニカムブラインド(シェルシェード)や Low-E複層ガラスなど 高機能製品のご採用も「暮らしやすさ」の大きなカギに。無垢床や漆喰などの天然素材を用い健康にも配慮、メンテナンス性・耐久性も兼ねそなえ こだわりを詰め込んだ素敵なご新居が完成しました。

■施主様の声

漆喰の調湿効果と無垢の床のおかげで、夏も快適に過ごすことが出来ました。自然素材は静電気が起こりづらいせいか、埃(ほこり)が気になりません。外壁は日本ではあまり使われていない素材(樹脂サイディング)を使いましたが、汚れも落ちやすく助かっています。何かと自分たちでやることが好きなので、これからも手を加えながら楽しんで暮らしていきたいです。

施工事例の物件データ

建物種別 新築・注文住宅
間取り 2LDK+ロフト
施工費用 本体工事(税抜き)一部施主支給品有り 1875万円
工期 約150日間
物件面積 108.26m²
邸名 Tさま邸
家族構成 大人2人
採用した商品 寝室
 :Low-E複層断熱ガラス(エクセルシャノン,YKK)

キッチン
 :IHクッキングヒーター

浴室
 :ユニットバス キレイユ(LIXIL)

トイレ
 :アメージュ2(LIXIL)

屋根
 :太陽光発電 

東京、神奈川、千葉、埼玉の各エリアに店舗がございます。
各店舗では実際に自然素材の空間を体感できます。

0120-19-5955

電話受付時間|9:00〜18:00 年中無休

来店予約

施工ポイント

使用した主な自然素材
 LDKほか:アッシュ無垢材(LOHAS material)
 ロフト:パイン無垢材


 :漆喰(LOHAS material)

土間
 :タイル(名古屋モザイク)
こだわり・テーマ デザイン  自然素材  収納充実  断熱  結婚を機にリフォーム  DIY 
施工部位 キッチン  お風呂・浴室  トイレ  洗面所  リビング  ダイニング  LDK  寝室  洋室  廊下  階段  玄関  サッシ    ドア  収納  家具  外壁・屋根 
担当店舗

こちらの施工事例もおすすめです

建物タイプ別から探す