No.0463 お家のなかにおウチがあるお家(マンション)|リフォーム・注文住宅ならLOHAS studio(ロハススタジオ)

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

No.0463

お家のなかにおウチがあるお家(マンション)

家づくりのご要望・目的

<第25回 「ジェルコリフォームコンテスト2017 全国大会」 全国優秀賞 マンション 受賞>
<第34回「住まいのリフォームコンクール」作品部門 優秀賞 受賞>
<平成28年度「住まいのインテリアコーディネーションコンテスト」優秀賞 受賞>

ビルの空き部屋・2室をファミリー用にリノベーション!

ふたりの元気なお子様と暮らすS様ご一家。 お子様が生まれてから お住まいの賃貸住宅が手狭になってきたため 『建売住宅に引っ越ししよう』 と物件探しを始められました。
ところが 自分たちが好きなデザインのお家はなかなか見つからず…。
悩んでいたところ ご家族が所有されているビルの賃貸2部屋が空室になっていることがわかり そこを 『ファミリー用の1部屋』 にリノベーションして住むことを お考えになりました。

施工事例 ビフォー・アフター

  • リフォーム前の図面
  • リフォーム後の図面

"家のなかにおウチがある" 遊び心いっぱいのリノベーション

S様邸のリノベーションは 賃貸に使われていた2つの部屋を 1つの「家」に暮らしやすく再構成する大規模なプランです。
「素材にこだわった、個性あるデザインの家に住みたい」。
その願いが 遊び心いっぱいのリノベーションで実現しました。

"お家のなかにおウチが!?" デメリットがイチバンの「魅せ場」に!

家の出入り口『玄関』は 2室の共有部分の廊下を取り込み 新しいご自宅の「顔」として使いやすい配置に新設しました。
間取り面では 構造上 壁を壊すことが出来ないという制約を LOHAS studioならではの視点で解決。 コンクリートの躯体壁を壊すことなく 大きな1部屋を実現しました。
本来ならデメリットになりがちな梁・壁とともに躯体に囲まれたLD部が S様邸イチバンの「魅せ場」に大変身です。
大きく構えた躯体壁が 「お家のなかにおウチ」が見える素敵なフォルムをかたどって 素敵な風景を造りました。
開口部は "とんがり屋根"を見立てて パイン材を施工したところ リビングとダイニングの間に 木の屋根を仰ぐ 楽しいトンネル空間が生まれています。
『収納』は 使いたい場所に 必要なものがしっかり収まるよう想定し 空いたスペースを細かく利用した 便利な収納をご用意しました。

■施主様の声

リノベーション前のお家を見た時には自分たちの思うようなデザインになるか不安でしたが、プランを見せていただいた時に一気に夢が広がりました。こどもたちも楽しそうにお家の中のお家の下を走り回っています。

施工事例の物件データ

建物種別 マンション
間取り Before: 2DK・2DK(2室) →  After: 2LDK
工期 90日間
築年数 30年
施工面積 75.73m²
物件面積 70.21m²
施工先住所 東京都
邸名 Sさま邸
家族構成 大人2人+子ども2人
採用した商品 キッチン
 :システムキッチン(LIXIL)

洗面室
 :洗面化粧台(造作)

トイレ
 :便座(LINUX)

浴室
 :UB(TOTO)

その他
 :インナーサッシ(LIXIL)

東京、神奈川、千葉、埼玉の各エリアに店舗がございます。
各店舗では実際に自然素材の空間を体感できます。

0120-19-5955

電話受付時間|9:00〜18:00 年中無休

来店予約

施工ポイント

使用した主な自然素材 床(LDK他)
 :無垢パイン材(LOHAS material)
こだわり・テーマ コンテスト受賞事例  デザイン  自然素材  バリアフリー  収納充実  子供が喜ぶ  断熱  大規模リフォーム  リノベーション 
施工部位 キッチン  お風呂・浴室  トイレ  洗面所  リビング  ダイニング  LDK  子供部屋  寝室  洋室  廊下  収納  家具 
担当者より

S様邸の構造は 間取りを大きく変更することが難しいものでした。
それでも工夫の仕方ひとつで理想の空間にすることが可能です。
そのひとつの例が"家のなかの家"。 諦めずにLOHAS studioにご相談ください。

担当店舗

こちらの施工事例もおすすめです

建物タイプ別から探す