No.0469 冬は0℃の2階がポカポカ 光の通り道で「遊び」ある子世帯リフォーム -納戸は子ども室に-(一戸建て)|リフォーム・注文住宅ならLOHAS studio(ロハススタジオ)

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

No.0469

冬は0℃の2階がポカポカ 光の通り道で「遊び」ある子世帯リフォーム -納戸は子ども室に-(一戸建て)

家づくりのご要望・目的

実家で始めた二世帯同居に不満噴出 -寒い!お風呂がない!-

お子様の通学を考え賃貸マンションから同県のご実家に生活圏を変えたK様ご一家は 暮らし始めてすぐ大きなギャップを痛感されました。
子世帯用の水まわりは 「お風呂はシャワーだけ」「キッチンは単身用」の簡易すぎるもの。 ダイニングにある階段の下は1階玄関のため 会話や生活音が階下に漏れ 冬はとにかく寒い!
ご夫妻いずれかがかつて暮らした頃と違い 親子4人『家族単位』で送る生活には 「十分な水まわり」「生活空間」とは言えず 引越しから数か月で ご家族の間には不満が充満してしまいました。

そんな折 WEBサイトの施工実例が気に入り LOHAS studioにリフォーム相談されることに。 これまでの経緯から 担当者が独立タイプのリフォームプランをご提案したところ 「予想以上の提案で、このプランに即決しました。」とリフォームをご決意。 音漏れとすきま風の原因とみられる内階段・吹抜けを塞いで断熱性を上げ 冬あたたかく夏も快適な暮らしを 遊び心をプラスした潤いのあるデザインで叶えていきます。

施工事例 ビフォー・アフター

  • リフォーム前の図面
  • リフォーム後の図面

子世帯専用の水まわりを完備 デザインだけでなく快適性を重視!

毎日の生活に直結する水まわりは「単身用キッチン」「1人サイズのシャワー室」を撤去して間取りを再編成し 十分な広さとお好みに合うデザインの双方を叶えました。 キッチンは爽やかなイエローがご採用され カウンターも造作して収納力たっぷり。 トイレは南欧風のタイルアレンジで素敵なデザインです。 洗面室はトップライトからの光で明るく 家族全員で使える十分な広さ。 シャワーから浴槽のあるお風呂に変わり 引越し以前の日常生活が戻ったよう。
ご一家の集まるLDKは 落着きある「あらわし梁」が悠然と構え 斜天井の天窓から光がこぼれる 明るい空間に完成しました。 1・2階をつなぐ内階段と吹抜けをふさぎ 不要になった壁を抜いて広いフロア面積を確保。 天井は高さを上げて梁を魅せ 部屋を間仕切る壁には 木窓(室内窓)を造作してはめ込み 視線が縦横に抜ける 開放感たっぷりの室内を創りだしています。 抜けない柱と壁・天井は光をより明るくとらえる白を配色。 アーチ天井を設えた玄関ホールも見せ処のひとつで 小粋な遊び心を感じる個性的なひと部屋になりました。 子ども室は元納戸を活用してご用意。 開口部を可能な限り拡げ 「狭さ」を解消しています。

ナチュラルで親しみやすい 上質な自然素材を厳選

ナチュラルで親しみやすく上質な室内の雰囲気は LOHAS studioが揃えた自然素材の効果。 白い四面に良く似合う軽快な床は 硬く緻密な木肌のバーチ材です。 北欧家具に重用される美しい木目を天然オイルで丁寧に塗装しました。 キッチンカウンターはソフトな肌触りのパイン材で造ったオリジナル品。 洗面室は湿気に強いコルクを トイレにはフランスの伝統的なタイルを敷くなど その場所に似合う素材をK様のお好みに合わせて厳選しています。 調湿性の高い珪藻土は 塗りあとにニュアンスを残し 豊かな表情を創りました。

子世帯のリフォームで親世帯も満足 -1つ屋根の下 仲良し家族の秘訣-

戸建住宅を独立型の二世帯住宅にするK様邸リフォームでは 2階増床のため階段・吹抜けを無くしたことで 双方の音漏れを解消し 両フロアの断熱性を高めることができました。冬のダイニングが「0℃」だった頃はもはや過去 両世帯それぞれの生活が守られ「落ち着ける」空間で 二世帯の新生活が始まっています。 

■施主様の声

WEBに掲載している事例を見て、OKUTAさんのデザインに一目ぼれしたのがきっかけです。
水まわりの使い勝手の悪さや、冬の寒さなどの悩みを岡本さんに相談しました。いただいたプランは想像以上に間取りが変わって、暮らしやすさもイメージできるものでした。
デザインだけでなく快適な住まいになって嬉しいです。 

施工事例の物件データ

建物種別 一戸建て
間取り Before: 3DK →  After: 3LDK
施工費用 18,600,000円
工期 約90日間
築年数 19年
施工面積 81m²
施工先住所 埼玉県
邸名 Kさま邸
家族構成 大人2人+子ども2人
採用した商品 キッチン
 :システムキッチン セスパ(ナスラック)

浴室
 :(TOTO)

トイレ・洗面室
 :サティス(INAX)
 :システムJシリーズ(TOTO)

東京、神奈川、千葉、埼玉の各エリアに店舗がございます。
各店舗では実際に自然素材の空間を体感できます。

0120-19-5955

電話受付時間|9:00〜18:00 年中無休

来店予約

施工ポイント

使用した主な自然素材 床フローリング
 :ラスティックバーチ(オイル仕上げ)(マルホン)
こだわり・テーマ デザイン  自然素材  二世帯住宅  収納充実  断熱  リノベーション 
施工部位 キッチン  お風呂・浴室  トイレ  洗面所  リビング  ダイニング  LDK  子供部屋  寝室  洋室  廊下  階段  サッシ    収納  家具  エクステリア 

こちらの施工事例もおすすめです

建物タイプ別から探す