No.0470 耐震性もアップ! カントリースタイルにチェンジする自然派リフォーム!(一戸建て)|リフォーム・注文住宅ならLOHAS studio(ロハススタジオ)

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

No.0470

耐震性もアップ! カントリースタイルにチェンジする自然派リフォーム!(一戸建て)

家づくりのご要望・目的

「子ども3人分の個室」と「家族が集うLDK」をリフォームで叶える!

3人のお子様それぞれに「子ども部屋」を用意したいと 戸建・2階フロア中心のリフォームを検討されていた A様ご夫婦。
相談を進めるなか 当初想定していた2階のほか 1階にも手を加え 『家族が集うLDK』を創りたいと 邸内全体の刷新をご決断されました。 
A様ご一家にとって一番暮らしやすい「快適さ」を追求した家をリフォームで叶えます。

施工事例 ビフォー・アフター

  • リフォーム前の図面
  • リフォーム後の図面

現代の「断熱」「機器」が可能にする 快適な大空間リフォーム

約17年前に竣工されたA様邸は 当時一般的といえる「部屋数 多め」「部屋サイズ6畳・8畳」の設計です。 従来と違い 断熱素材や冷暖房機器が向上したことで 大きな間取りでも快適な温熱環境を造ることが可能になりました。 A様邸でもリフォームを機会に断熱工事を施し 『ご家族が集える』 悠々とした広さの快適なLDK空間を造りました。

邸内全体を見直して ライフスタイルに最適な家に

リフォームで南側に完成したLDKは 1階にあった4室(DK含・縁側付)のうち 2室と縁側をひとつにまとめることで その開放的な広さを創りました。 南側のため採光がよく明るい室内です。 北側にあった元DKは ウォークインクローゼット付の主寝室に変更しました。
リフォームのメイン 「お子様用に3室を確保する」 2階フロアは 大がかりな間取り変更をせず クローゼットを室内に組み込む・廊下にするといった細かな工夫で 「同じサイズ」の3つの子ども室を用意しました。
1階フロアは 大きく間取りを見直すことで 水まわりの配置を再検討でき LDK・キッチン・洗面がつながる 無駄な動きを省いた便利な動線が完成しました。 主寝室や和室など1階をひと巡りする回遊動線にもなり 暮らしやすさ・家事の効率化につながっています。

以前より耐震性能がアップ 計画的な収納プランで暮らしやすさを強化!

1階フロアの間取り変更を前に LOHAS studioでは家全体の耐震診断を入念に実施しました。 診断結果をもとした耐震施工の実施で 以前より高い耐震性能を具える結果となりました。
温もりあるナチュラル・カントリーなデザインテイストはもちろん 見えない部分での安心も担保して理想のお住まいを叶えたA様邸。
「暮らしやすい」の鍵となる「収納力」にも目を配り 間取りのデッドスペースを埋めるように収納をご計画。 ぴったりサイズの造作家具を創るなど見映え面にも配慮して造作した スッキリと使いやすい収納空間もポイントのひとつです。

■施主様の声

自分たちのイメージに合う会社を雑誌で探していたところ、LOHAS studioを見つけてホームページをチェック。リフォームの実例が気に入り、相談しました。こだわりを実現したくて、打ち合わせの他にもメールでかなり細かくやりとりさせてもらいましたが、毎回誠実に回答や提案をしていただいたのも良かったです。 

施工事例の物件データ

建物種別 一戸建て
間取り Before: 6DK →  After: 5LDK
施工費用 13,260,000円
工期 約90日間
築年数 17年
施工面積 145.73m²
施工先住所 埼玉県
邸名 Aさま邸
採用した商品 キッチン
 :システムキッチン(ウッドワン)

洗面室
 :1階化粧台(ウッドワン) 2階化粧台(ノーリツ(2階)


 :1・2階トイレ(LIXIL)

東京、神奈川、千葉、埼玉の各エリアに店舗がございます。
各店舗では実際に自然素材の空間を体感できます。

0120-19-5955

電話受付時間|9:00〜18:00 年中無休

来店予約

施工ポイント

使用した主な自然素材 床(LDK 主寝室ほか)
 : 無垢パイン材(ナチュラルオーク塗装)(LOHASmaterial)

壁(LDK)
 : EM珪藻土(LOHASmaterial)
こだわり・テーマ 自然素材  収納充実  子供が喜ぶ  耐震や構造補強  断熱  大規模リフォーム  リノベーション  スケルトンリフォーム 
施工部位 キッチン  お風呂・浴室  トイレ  洗面所  リビング  ダイニング  LDK  子供部屋  寝室  和室  洋室  廊下  ドア  収納  家具 
担当者より

リフォームイメージが明確だったA様ご夫婦。LOHAS studioでは、ご夫婦が想い描く以上の空間を実現できるよう、細部までこだわりました。A様がコレクションしていた小物や雑貨を、できるだけ飾って楽しめるよう、随所に飾り棚やニッチなどを新設。また、今回特に工夫したのは、リビングに設けた、収納兼電話やカレンダーを置いた情報共有コーナー。両壁の筋交いを現しにし、さらに正面・左右に優雅な下がり壁をつけて、リビングのシンボルとなるようデザイン。困難な施工を職人の匠の技で実現可能にした、特別なコーナーになりました。 

担当店舗

こちらの施工事例もおすすめです

建物タイプ別から探す