No.0492 すべてが「好きなモノ」! -実家近くに決めたふたりのアーバンスタイル-(マンション)|リフォーム・注文住宅ならLOHAS studio(ロハススタジオ)

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

No.0492

すべてが「好きなモノ」! -実家近くに決めたふたりのアーバンスタイル-(マンション)

家づくりのご要望・目的

「バイヤーズエージェント」 を活用して気になるマンションを購入! 好きなモノに囲まれた家にリノベーション!

新居をお探しだった I様ご夫婦は 結婚1年目を迎えた ご新婚のカップルです。
都心に近い場所で 『家探し』をされていたそうですが 希望に合うものが見つからない…そんな日々をお過ごしでした。
そこでLOHAS studioで 物件探しをスタートすることに。 すると冗談で 「空いたら買おうか」 と話していた 奥様のご実家近くの駅前マンションに 『空き室が出た!』 という驚きの展開が…!

その後 ご購入者様の立場で不動産交渉やアドバイスを行う「バイヤーズエージェント」サービスを活用して マンションをご購入、 さらに「本当に好きなモノ」「心から好きなコト」に囲まれて過ごしたいと中古マンションのリノベーションを始めることにされました。

施工事例 ビフォー・アフター

「空間スペースをグラデーションする」 こだわりの風景と自在なレイアウト

邸内のインテリアデザインは 「空間スペースをグラデーションする」 をコンセプトにシックな色合いで設計しました。
そのポイントは 可変的に使える自由度の高い室内設計と 光の 「陰影」 を使った 「非日常的な異世界感」 を味わえる空間演出です。
各場面は お好みの 「北欧デザイン」 を土台に ご希望のパーツ(タイル、色、アーチなど)を センス良く古材風に馴染ませて シンプル+αの I様らしさを感じるデザインに仕上げました。

いまも未来も変化を愉しめる 暮らしやすい空間に

とぎれのない大きなLDKには アイアンのパーティションで一部抜けのある 「囲み」 と 独特の存在感で空間の 「役目を分ける」 あらわし梁を施工しました。 特徴的なアクセントが加わることで "家の使い方"のアイデアが膨らみ 家具レイアウトのバリエーションが豊かになります。
効果的な通気計画にも取り組んで 季節やライフステージに合わせたベストな心地よさをご自身で創っていける 自由度の高い暮らしやすい空間を造りました。
光の演出では 「採光」から生まれる「陰影」を愉しめる空間構成をプランニング。 廊下やワークスペースからの広い視野でリビングを眺めると 白い珪藻土を塗った天井・壁の躯体に反射する光と影が強調された 飽きのこない美しい景色を眺めることができます。

自然な動きをトレースした 快適な動線を落着きある色調にデザイン

リビング・個室・廊下を南北に廻る動線は 毎日の生活風景をトレースして 家族が衝突せずに「対流」できる自然な流れを意識しました。 南側の採光に恵まれた動線には タイルやカラー塗装を用いて 「華美になりすぎない」落ち着いたカラーに調えています。
奥様ご要望の 自宅ワークもできるワークスペースもご用意。 個室でありながら 開口の広い窓でリビングと "つながる" 設計です。
ダイニングは ふたりが並んで座れるゆったりサイズのベンチ・テーブルをセット。 リビングと一体的にも使えるので 大人数でワイワイも楽しそう! どの場面からも「楽しい」が生まれ出てくる 「ゆとりと変化」を五感で実感できる 空間創りを目指しました。

リビングに包まれた小さな部屋 -しっかり個室・つながるリビング-リビングに包まれた小さな部屋 -しっかり個室・つながるリビング-
Rカーブの出入り口や大きな窓が特徴的なI様邸のワークスペースは この大きな開口部の効果で空気の流れが良く 眺めも快適です。腰壁の高さや壁面のダークトーンで「囲まれている感じ」を強めているので見た目以上の落ち着く空間になりました。

■施主様の声

平日は寝に帰るだけ・・の日々が続く中、互いの休みの時などはどっぷり空間に浸って満喫しています!  
木やタイルや珪藻土など、質感だけでな空気感も素晴らしく、全てが 「好きなモノ」 になりました。
自分たちが想い描いた以上の空間で、思い思いに過ごす時間に大満足です。

施工事例の物件データ

建物種別 マンション
工期 60日間
築年数 8年
施工面積 70.46m²
物件面積 87.02m²
邸名 Iさま邸
家族構成 大人2人

東京、神奈川、千葉、埼玉の各エリアに店舗がございます。
各店舗では実際に自然素材の空間を体感できます。

0120-19-5955

電話受付時間|9:00〜18:00 年中無休

来店予約

施工ポイント

使用した主な自然素材
 :無垢フローリング チーク材 (LOHAS material)
 

 :珪藻土 (LOHAS material)
 :タイル (平田タイル、名古屋モザイク ※順不同)
 :巾木 無垢パイン材 (LOHAS material)
こだわり・テーマ 中古を買ってリフォーム  デザイン  自然素材  バリアフリー  収納充実  子供が喜ぶ  中古を買ってリノベーション  在宅勤務・テレワーク・リモートワーク  SOHO(ソーホー) 
施工部位 キッチン  トイレ  洗面所  リビング  ダイニング  LDK  書斎・ワークスペース  寝室  洋室  廊下  ドア  収納 
担当店舗

こちらの施工事例もおすすめです

建物タイプ別から探す