No.0495 収納計画 -小上がりでつくる和モダンの家-(マンション)|リフォーム・注文住宅ならLOHAS studio(ロハススタジオ)

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

No.0495

収納計画 -小上がりでつくる和モダンの家-(マンション)

家づくりのご要望・目的

<LIXIL 秋のリフォームコンテスト2017 ストーリー賞部門 埼玉エリア 最優秀賞 受賞>

思い切って全面リフォーム! -大容量の収納計画-

住宅設備まわりの汚れや劣化が気になり始めていたKさまは、
当初は住宅設備の素取り替え程度のリフォームをお考えでした。
しかし、LOHAS studioでお打ち合わせを重ねるうちに、他にも気になる点が挙がります。

モノが多く、収納の計画を見直してスッキリとした空間にしたい。
昔から持っている食器棚が大きすぎて置き場所に困っていたが、造りが綺麗なのでどうにか活かしたい。

住まいに対しての不満点が見つかったことで全面改装に踏み切ったKさま。
ご要望に掲げられた「スッキリとしまえる大容量の収納計画」を大前提としたリフォームがはじまります。

施工事例 ビフォー・アフター

導線ごとに収納のある家 -わずかなスペースも見逃さない!-

大容量の収納量を確保するためには、些細なスペースも見逃せません。
リビングに造作した小上がりには床下収納を造りつけ、シーズンオフの荷物や使用頻度の低いモノを入れるのに便利な場所に。
一部は引き出しタイプになっており、しまうモノによって使い分けが可能です。

また、扉を設けないオープンな棚を随所に施工しました。
キッチンから洗面室へと回遊しながら、それぞれの場所に必要なモノが収まるように計画されています。
場所を取ることなく空間を仕切れるロールスクリーンを活用して、空間をスッキリと見せています。

玄関横には洋室の一部を使ってS.I.Cをご用意。
家族全員の靴だけでなく、お子様の野球道具も収まるように専用のバット掛けもオーダーメイドしました。

想い出も共にリノベーション

Kさまがお話されていた食器棚は、なんと身丈ほどもある大きな家具でした。
仰っていたとおりの綺麗な造りを損なわないように、まずは設置場所を決めてゆきます。
最終的には廊下の突き当たり、LDKへの扉の脇に決定。ちょうど住まいの中心です。
一部を切り落とし、壁面に埋め込む形で設置してニッチ風にリノベーション!
思い入れのある家具も空間にマッチして、より住まいに愛着がわくことでしょう。

◆お客様の声(担当デザイナーより)

以前より大きく増えた収納量にご満足頂けました。
その他にも、お打ち合わせ期間にとてもこだわりを持たれていた、
キッチンカウンターのブルーのタイルは表面の釉薬が波打っていて何枚も貼る事で水面のようになり、
予想よりも素敵になった事をお話されていました。

食器棚も新しく生まれ変わり、これからも大切にしていきますとの事でした。

施工事例の物件データ

建物種別 マンション
施工費用 12,600,000円
工期 90日間
施工面積 75m²
物件面積 85m²
施工先住所 東京都
邸名 Kさま邸
家族構成 大人2人+子供2人
採用した商品 キッチン
 :AS(LIXIL)

浴室
 :SOLEO(LIXIL)

洗面台
 :LUMISIS(LIXIL)※三面鏡のみ
 :Misrea(LIXIL)※キャビネットのみ

トイレ
 :アメージュ(LIXIL)

東京、神奈川、千葉、埼玉の各エリアに店舗がございます。
各店舗では実際に自然素材の空間を体感できます。

0120-19-5955

電話受付時間|9:00〜18:00 年中無休

来店予約

施工ポイント

使用した主な自然素材
 :珪藻土(LOHAS material)
 :エコクロス(旭興)

天井
 :珪藻土(LOHAS material)

造作
 :アッシュ材(LOHAS material)
こだわり・テーマ コンテスト受賞事例  デザイン  自然素材  収納充実  子供が喜ぶ  省エネやエコ  リノベーション  評判・口コミ、お客様の声 
施工部位 キッチン  お風呂・浴室  トイレ  洗面所  リビング  ダイニング  LDK  子供部屋  寝室  洋室  廊下  玄関    ドア  収納  家具  ユニットバス 
担当店舗

こちらの施工事例もおすすめです

建物タイプ別から探す