No.0505 「今」をもっと愉しむために!-移転計画地域に住む-(一戸建て)|リフォーム・注文住宅ならLOHAS studio(ロハススタジオ)

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

No.0505

「今」をもっと愉しむために!-移転計画地域に住む-(一戸建て)

家づくりのご要望・目的

区画整理の立ち退きを前に 「今これから」を満喫するためのリフォームをスタート!

土地の区画整理に伴い 立ち退きをすることになった O様のご自宅。
代替地となる 「仮換地」の場所は決まったものの 道路造成が追いつかず 移転の時期は 約10年後になると仰ります。

「まだ10年あるなら 駅に近い 採光抜群な現在の家で ゆったりと "立ち退き" を待ちたい。」

そうお考えになった O様は お住まいの家への最後のリフォームをご決断されました。
移転後 仮換地で建てる 『新築』 を視野に予算を精査しながら あと10年暮らす家を 『間取り』『冬の寒さ』『夏の暑さ』 を解消した 快適なものに変えていきます。
1階はご友人との語らいの場 2階はプライベート空間に改めて 他界されたご両親との想い出を温めつつ 「今これから」 の時を満喫するためのご自宅をリフォームで創ります。

施工事例 ビフォー・アフター

目標は 「満喫度 100%」 毎日を大切に過ごす 「すべてが心地よい」 リフォーム!

限られた時間を大切に過ごしたいとはじめられた O様邸のリフォームは 「これからの満喫度 100%計画」 と題し 好きなモノ・コトの集大成となる 「すべてが心地よい」 住環境を目指しました。
特に O様邸のケースでは 区画整理による周囲の立ち退きを検討に加え 空き地の増加などの環境変化に対応できるようプランニングを図りました。

「暮らし心地」 の変化を愉しめる2つのデザイン

窓を無くす・壁で遮蔽するという安易な手法に頼らず 目線の先に光を感じる空間設計で 『プライベートを守る』 邸内は O様の価値観に合う 『贅沢』 ではない 心から安心して過ごせる室内に仕上がっています。
"公" と "私" をフロアや各階のデザインテイストで色分けし 「暮らし心地」 の変化をバリエーション豊かに愉しめるように創りました。
ご友人と過ごす 下階フロアは 漆喰やパイン材を用いて 白基調の清楚で明るいデザインに。 私的に過ごす 上階フロアは ダーク色に塗装した無垢ナラ材やオリーブ色のタイルをあわせて シックで上品な雰囲気に。 どちらのフロアも自然素材にこだわって 手足に触れた時のホッとする温もりや 天然素材ならではの柔らかな光・色合いを大事にしています。

最新の断熱材をプラスして 夏冬快適な生活空間を完成!

近隣環境からの目線に対策しつつ、 住性能では 断熱窓の施工や 天井断熱施工(2階) を実施して 快適性を底上げしました。
プライベートを過ごす2階には 自然素材による繊維層が生み出す 高い気密性に定評がある 断熱材「セルロースファイバー」 が採用されました。 従来からある断熱材と新たに追加した断熱材の相乗効果で 夏・冬快適な生活空間が完成しました。

■施主様の声

毎日毎日 家に帰るのが楽しくて仕方ありません。
本当にリフォームして良かったです。
いずれ新築にするのだからと「数年間の我慢」を考えたこともあったが、「今これから」の時を大切に大事に過ごしたい。  
その思いを貫いてよかった。最高の選択をしたと思っています。

施工事例の物件データ

建物種別 一戸建て
施工費用 11,000,000円
工期 75日間
築年数 24年
施工面積 100.19m²
物件面積 100.19m²
施工先住所 埼玉県草加市
邸名 Oさま邸

東京、神奈川、千葉、埼玉の各エリアに店舗がございます。
各店舗では実際に自然素材の空間を体感できます。

0120-19-5955

電話受付時間|9:00〜18:00 年中無休

来店予約

施工ポイント

使用した主な自然素材
 :無垢フローリング(パイン・ナラ)

壁・天井
 :珪藻土
 :しっくい
 :セルロースファイバー
こだわり・テーマ デザイン  自然素材  バリアフリー  収納充実  断熱  リノベーション  スケルトンリフォーム 
施工部位 キッチン  トイレ  洗面所  リビング  ダイニング  LDK  洋室   
担当者より

動機にびっくりしながらも、施主様の「今が大切」という言葉に感動しました。
家族と共に過ごし、幼馴染みや親族など、職場も近いこともあり、多くの人々との交流をご自宅で楽しんでいらっしゃることから、「これからの満喫100%計画」として、好きなモノ・コトを集大。
テイストや素材、空間構成など「目線の先」にある光景を目指しました。

担当店舗

こちらの施工事例もおすすめです

建物タイプ別から探す