No.0531 入ってすぐ、ギャラリーの家(一戸建て)|リフォーム・注文住宅ならLOHAS studio(ロハススタジオ)

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

No.0531

入ってすぐ、ギャラリーの家(一戸建て)

家づくりのご要望・目的

店舗閉店で始める 『ご実家リフォーム』 - 素材の安全・住まい続ける快適な未来へ デザイン一新!-

築40年になる鉄骨3階建ての W様のご実家は 一部を貸し出して美容室を併設されていました。
今回 美容室が閉店になったことをきっかけに 「中・小学生になる お子さま一人ひとりに部屋を与えたい」「施設に入居中のご祖母様がいつでも安心して帰ってこられるようにしたい」 との想いから ご実家への入居をご決意されることに。

壁紙の張替えや設備の入れ替えだけでなく 間取りを大きく変えるほか 素材の安全性や 心地よく住まい続ける未来の生活も見据えた 従来のデザインを一新するデザインをご要望、お任せいただきました。

施工事例 ビフォー・アフター

「おばあちゃんの家」 が 「ギャラリー」 に! - 安心して暮らせる上質な邸内 -

どっしり構えた観音扉のタンスや 埃でくすんだ壁やカーテン、 シミの浮き出た天井…。 築40年の傷みと汚れをきれいに改修し かつての 「おばあちゃんの家」 が 季節や気分に合わせて 「お気に入り」 を飾り楽しめる 「ギャラリー」 の景観に様変わりしました。

玄関 「すぐ」 のリビングと シンプルな動線が造る 安心・快適な暮らし

ご家族が集まるLDKは 広さを最大限に確保するため 玄関から入って 「すぐ」 に始まる 大胆な間取りを計画しました。 玄関から数歩で 『メインリビング』 に繋がります。
生活ゾーンを縦断する たたきから 1階の最奥までを結ぶ動線は シンプルな直線のプランニングで 家事効率のアップはもちろん、 車椅子や補助具の歩行も安全に行えるように計画しています。
1階の中央は 多人数で動きやすいアイランドタイプのキッチンが採用されました。 ヴィンテージ感のある木目に艶めく石材調の天板を合わせた キッチンスタジオさながらのお洒落な装いです。 届いた食材がすぐに仕舞えるパントリーもご用意しました。
1階の最も奥にあたるスペースには 視線を気にせずゆったりと過ごせるプライベートリビングを造りました。 キッチン間の壁を抜いたり キッチン本体の方向や配置を調整して 階段を挟んだキッチンとプライベートリビングが 円滑にコミュニケーションをとれるよう工夫しています。

美しいデザイン性と快適な暮らしを実現! - 無垢の家具や内窓を採り入れて -

無垢素材にこだわって造作した家具の数々も 見どころの 1つです。
玄関収納とTVボードが一体的にまとまったメインリビングのデザイン家具は 美しい木肌のウォルナット材を使い豊潤な仕上げに。 帰宅後すぐに使える場所には 大人可愛いタイル張りの洗面台を造りました。 このほか既存の窓に内窓をプラスする簡易な施工で 夏冬の温度差が少ない 快適な室内環境をご提案。 共働きで忙しいご夫婦と育ち盛りのお子さま そして施設からお帰りになったご祖母様が 笑顔で暮らせるご自慢の邸内を実現しました。

お気に入りを飾って楽しめる ギャラリーのような住まい

■お気に入りを飾って楽しめる ギャラリーのような住まい

小さくて愛らしいオブジェやセンスの良い絵画で飾られた邸内は 「暮らしを愉しむ」ほがらかな空気で満たされています。床・壁・天井のほか家具やパーツ類すべての素材にこだわってお手持ちのコレクションに似合う憩いの風景を造りました。

空間を広く使える収納プラン -並べるだけでおしゃれなインテリアに!-

■空間を広く使える収納プラン -並べるだけでおしゃれなインテリアに!-

空間を広く使えて "邪魔"にならない"、お手持ちの品を並べるだけでおしゃれなインテリアが完成する収納家具の数々です。
品物を並べた時のまとまりある美観が特徴的で、自然と部屋に馴染むよう素材やデザインにもこだわって造作しました。

■施主様の声

以前、祖母の為に他社の施工で一部をリフォームしたのですが、(その時は)物や壁紙が新しくなっただけで 「それなりのリフォーム」 と感じていました。
(今回は)以前感じたリフォームのイメージを払拭しましたし、 子供達を考えて 「祖母の家」、ではなく「私たちの新しい家」にしたかった、その想いが叶いました。
1Fは無垢素材にこだわった「KOMA」の家具、キッチンは「ウッドワン」を選びましたが どちらも床と同じ素材のウォルナット材にしたことで キッチンスタジオやギャラリーのように過ごせるようになりました。 自分たちが集めた美術品を季節や気分で飾って愉しめています。

施工事例の物件データ

建物種別 一戸建て
施工費用 25,000,000円
工期 90日間
築年数 40年
施工面積 145m²
物件面積 145m²
施工先住所 埼玉県
邸名 Wさま邸
家族構成 大人2人+子ども3人
採用した商品 キッチン
 :システムキッチン スイージー (ウッドワン)

サニタリー
 :洗面器 Luju (カクダイ)
 :便器 プレアス (LIXIL)


 :内窓 インプラス (LIXIL)
 :防火サッシ, 防火ドア(LIXIL)

家具
 :ダイニングソファ・テーブル・チェア (KOMA)
 :TVボード, ワークデスク ほか (KOMA)

東京、神奈川、千葉、埼玉の各エリアに店舗がございます。
各店舗では実際に自然素材の空間を体感できます。

0120-19-5955

電話受付時間|9:00〜18:00 年中無休

来店予約

施工ポイント

使用した主な自然素材
 :無垢ウォルナット材(LOHAS material)
 :無垢パイン材(LOHAS material)
 :タイル (名古屋モザイク)

壁・天井
 :珪藻土 (LOHAS material)
 :エコクロス (旭興)
こだわり・テーマ デザイン  自然素材  二世帯住宅  バリアフリー  収納充実  子供が喜ぶ  断熱  大規模リフォーム  リノベーション  スケルトンリフォーム 
施工部位 キッチン  お風呂・浴室  トイレ  洗面所  リビング  ダイニング  LDK  子供部屋  書斎・ワークスペース  寝室  洋室  廊下  階段  玄関  サッシ    ドア  収納  家具  外壁・屋根  バルコニー・ベランダ  エクステリア  ユニットバス 
担当店舗

こちらの施工事例もおすすめです

建物タイプ別から探す