No.0570 薬膳茶とランチのお店「お茶カフェもちりん」(一戸建て)|リフォーム・注文住宅ならLOHAS studio(ロハススタジオ)

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

No.0570

薬膳茶とランチのお店「お茶カフェもちりん」(一戸建て)

家づくりのご要望・目的

素敵な物件に巡り合って 夢のカフェ作りがスタート

以前LOHAS studioでご自宅のリフォームをご依頼いただいたことのあるMさまは、
ご実家の倉庫がある土地を使って、念願のお店作りをはじめられていました。
しかし、調査をした結果、数年後に区画整理が入る場所だったことが発覚!

そうして月日が流れたある日、たまたま物件の情報を聞いたMさまは即行動し、物件見学へ。
恵まれた立地と条件を前に「ここを私のカフェにしたい」と強く思われたそう。
現地調査を行い、具体的なお打合せを重ね……名前は1年以上前から決めてあったというお店、
「お茶カフェもちりん」OPENに向けてのリフォームがスタートしました。

施工事例 ビフォー・アフター

DIYでコストダウン。手をかけて思い入れのある店舗に

お店へのリフォームを行うにあたり、Mさまには明確なカフェのビジョンがおありでした。
『角が丸くなったイスや、少しペンキが剥げたテーブルといったアンティーク風の家具を置いて』
『旬の野菜をたっぷりと使った滋味に富んだお料理と、体の芯から暖まる薬膳茶をお出しする』
『仕事や家事に疲れた人が、笑顔になれるようなカフェ』……そんなご要望が多いほど、コストもかさんでしまいがち。

そこで今回は、個人には難しい部分をLOHAS studioが担当し、
漆喰の塗装や洗面スペースのタイル貼りといった部分をMさま自らDIYで対応することにより、コストカットすることに。
Mさまのご友人にはDIYに詳しい方がいらっしゃったため、出来栄えはプロも顔負けするほどです。

削れる場所は削るを徹底したことにより、厨房にはガスオーブン付きのキッチンをチョイスして、
ご希望だったパンも超火力で焼き上げられるように。
予算内で厨房の一部だけアクセントの壁紙を貼るなど、メリハリの付いた判断でご希望の空間が仕上がりました。

ほっこりご飯と薬膳茶で元気に。口元ほころぶリラックスカフェ

ご友人と総出で塗られた天井や壁の温かみある漆喰に、
Mさまが集められた、シャビーシックな家具や雑貨で彩られた店内。
席数は8席と小さめながらも、ゆったりと時間の流れるおこもり感のあるお茶カフェ「もちりん」。

優しい味わいのお料理やスイーツやパン。
おひとりおひとりの体質に合わせてブレンドされた風水薬膳®茶でおもてなし。
訪れたお客さまの心と体がほぐれていく、笑顔の絶えないお店となりました。

施工事例の物件データ

建物種別 一戸建て
施工費用 5,000,000円
工期 45日間
施工面積 20m²
物件面積 20m²
施工先住所 埼玉県
邸名 Mさま邸
家族構成 大人1人(オーナー)
採用した商品 キッチン
 :アレスタ(LIXIL)

トイレ
 :ココレ(BS)

東京、神奈川、千葉、埼玉の各エリアに店舗がございます。
各店舗では実際に自然素材の空間を体感できます。

0120-19-5955

電話受付時間|9:00〜19:00 年中無休

来店予約

施工ポイント

こだわり・テーマ デザイン  自然素材  リノベーション  DIY  癒し 
施工部位 キッチン  トイレ  洗面所  洋室    ドア  収納  家具  外壁・屋根 

こちらの施工事例もおすすめです

建物タイプ別から探す