No.0626 天窓のある家~住み継ぐ下町、林立する家並みで~(一戸建て)|リフォーム・注文住宅ならLOHAS studio(ロハススタジオ)

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

No.0626

天窓のある家~住み継ぐ下町、林立する家並みで~(一戸建て)

家づくりのご要望・目的

ご両親との三世代同居を支え続けたお家。
築40年を経過され途中で雨漏れによる改修工事を行いながらも生活を維持されてきました。

ご両親さまの他界やお子さまの独立といった生活スタイルの変化もあり、ご夫婦2人の生活になったことで、家全体の見直しをしてゆきたいとリノベーションを決意。都内の下町ならではといった周辺の状況もあり、日中でも暗く、寒さや結露などにお悩みでした。

愛犬との時間も楽しく、孫もちょこちょこ立ち寄ってくれるため、これからも「来たい」と思ってもらえるような家にしたいというご要望でした。

施工事例 ビフォー・アフター

都内下町ならではの近隣がひしめき合う街並みや、目の前にある料亭の風情にもどこか懐かしさが漂う時の流れを感じるご環境。ただ、お住まいの中はなかなか過酷な状態でした。
日中でも陽射しは望めず、2階バルコニーに面する和室へわずかな時間のみの採光。
西から東へと伸びる形状ということもあり、通気もままなりません。

そこで、間取りの抜本的な変革と共に断熱や性能の向上、更には「窓計画」を施しました。
1階から2階へ吹き抜けを作り、トップライトなどを活用して天空からの採光と通気を設計。
「何が叶うか」70代ご夫婦にとって、「これから」をワクワクして過ごして頂けることを目指しました。


◆お施主様の声
「明るくて、風が気持ちよくて」何より、コンパクトに動き回れることがとっても楽に安心に過ごせています。
「いつまで生きられるか……」なんてどこかへいっちゃいました。
いつまでも愉しく、いつでも孫が顔を出してくれる。
ゴルフや洋裁や、夫婦互いの趣味も充実しています。

2匹の愛犬も自由に行き交い、リラックスしすぎて昼寝時間も増えています(笑) 
この先、娘家族が「住んでみようかな……」なんてなったら嬉しいですね。

施工事例の物件データ

建物種別 一戸建て
施工費用 23,400,000円
工期 95日間
築年数 41年
施工面積 83.7m²
物件面積 83.7m²
施工先住所 東京都
邸名 Oさま邸
家族構成 大人2人・犬2匹(小型)
採用した商品 キッチン
 :AS(LIXIL)

ユニットバス
 :アライズ(LIXIL)

トイレ
 :ベーシア(LIXIL)

東京、神奈川、千葉、埼玉の各エリアに店舗がございます。
各店舗では実際に自然素材の空間を体感できます。

0120-19-5955

電話受付時間|9:00〜18:00 年中無休

来店予約

施工ポイント

使用した主な自然素材
 :フローリング(ラスティックオーク/LOHAS material)
  フローリング(パイン/LOHAS material)


 :EM珪藻土(LOHAS material)
  エコクロス(サンゲツ)
  
天井
 :EM珪藻土(LOHAS material)
  エコクロス(サンゲツ)
こだわり・テーマ デザイン  自然素材  バリアフリー  ペット  収納充実  耐震や構造補強  断熱  家の老朽化  リノベーション  パッシブデザイン  癒し 
施工部位 キッチン  トイレ  洗面所  リビング  ダイニング  LDK  書斎・ワークスペース  寝室  和室  洋室  廊下  階段  玄関    ドア  収納  ユニットバス 

こちらの施工事例もおすすめです

建物タイプ別から探す