家づくりのご要望・目的
お子さまの気管支が弱かったこともあり、学区内で新築の建売をご購入。
子供の成長過程にこそ、住居には断熱性能が必要と考えたIさまは、築0年でリノベーションを決意されました。
施工事例 ビフォー・アフター
新築のお住まいの状態をまずはチェックし、外皮計算、一次エネルギー計算、冷暖房負荷計算、日射・通風シミュレーションと行うことでウィークポイントを数値化。その建物やご予算に最も合った提案をさせていただきました。
既存窓の断熱性能や方位に合わせて、ガラス交換ないしはインナーサッシを新設。特に浴室・洗面・トイレといった箇所にはインナーサッシの導入がしやすく、部分的でも効果をしっかり実感していただけます。
既存の準耐火構造の各構成はそのまま維持しながらも、1階の床下や天井(屋根)へネオマフォームやセルロースファイバー、可変調湿気密シートなどを用いて断熱性と気密性を各段にアップ。暖房負荷は従来の約半分となり、一年中を快適に過ごせるpassiv design のお家が完成しました。
◆お施主さまの声
2月の降雪があった日でさえ、1階の暖房1台で余裕に冬を越せました。またpassiv fan(ダクトレス熱交換換気)により24時間換気されているため、窓を閉め切って暖房を使用しても二酸化炭素濃度があがりませんでした!
内窓のお陰でまったく結露せずに助かりました。内窓には防音効果もあったので、子供たちが家の中で騒いでも、近所迷惑を気にしないでよかったのでかなり有難かったです。
夏はさすがにエアコン1台では難しく、1階と2階にそれぞれ1台ずつ使用していましたが、設定温度29℃でもかなり冷えて快適に過ごすことができました。
3月に2週間ほど家を空けていましたが、24時間換気のお陰か帰宅後の家の中にはフレッシュな空気が保たれており、家じゅうに無垢床の香りが充満していて唯々感動しました。