快適な住環境 湿度について(LOHAS studio Blog 洞谷 彩@OKUTAのブログ) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

洞谷 彩@OKUTA

快適な住環境 湿度について

2024/04/22

もうすぐゴールデンウィークですね。

昨年(2023年)からさいたま市民の日が制定し、

5月1日が祝日になったそうです。

さいたま市の小・中・高等学校はお休みになりました。

子供は嬉しそうですが、母としては・・・・・・・・・・といったところです”(-“”-)”

(・・・が多すぎですよね)

 

ゴールデンウィークが終わると梅雨の季節がやってきます。

雨の香りが好きという方もいるかもしれませんが、

温度と湿度で不快に感じ、体調を壊す人も出てしまうのが梅雨のやっかいなところです。

 

人間が快適に過ごせる湿度は40~60%と言われています。

湿度は高すぎると結露やカビの原因になったり、

低すぎると喉を痛めたり風邪をひきやすくなります。

 

また、仕事効率も低下すると言われています。

最近は在宅でお仕事をする人も増えていますので、

少しでもお家を快適な空間にしたいものです。

111
BALMUDAより抜粋

 

 

 

家の中で湿度がたまりやすい箇所

●キッチン・洗面所・ユニットバスなどの水回り

●日当たりが悪く気温が下がりやすい北側のお部屋

●クローゼットや押入れなどの収納

 

これらの場所は風通しの悪い場所であり、空気の流れがない事が多いです。

 

涙顔 そんなこと言ったって。。。

私は一生、カビと暮らしていくの。。。

 

-2いいえ、大丈夫です!

いくつか対策があります!

次に、湿度を下げる為の対策をご紹介します!

 

湿度を下げる為にできること

●窓を開け、空気を入れ替える。

できれば、対照的な位置の窓をあけると空気が流れます。

●家具などは、壁にピッタリと設置するのではく、隙間を空ける。

●換気扇を回し、空気の流れを作る。

●サーキュレーターなどを利用して、空気を循環させる。

●除湿剤や除湿器を使う。

 

上記のような工夫をするだけで、家の中はぐっと快適になります。

ちなみに私は、洗濯し終わった洗濯機は開けたままにしたり、

あまり人目につかない押入れの襖は、開けたままにしています(^^)

また、換気扇はつけっぱなしにしているせいか、カビは沸いてきていません。

 

温度と湿度は、人間が快適に暮らしていくにはとても大事な関係です。

ただ、意外とどうしていいか分からないという方も多いのが現状です。

小さな工夫から自分たちの生活を快適にできます。

無理をしない適度に身近なものからやっていけたら良いですよね!

 

OKUTAでは、パッシブという考え方をベースに、

光と風、断熱、省エネ、自然素材、愉しむの5つの要素を融合させデザインし、

お客様が快適に過ごせるお家をご提案しております。

ご興味のある方は、お問い合わせください。

0422
https://www.okuta.com/

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

About Me

2020年1月より設計事業部に入社しました。 おしゃれで高性能な家つくりを女性目線でお手伝いできたらと思っております。
まずは、しっかりと知識と経験を増やしていきたいと思います。
2024年12月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

タグ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ