厚岸~根室~釧路の旅②(株式会社OKUTA LOHAS studio立川店のブログ 鳴海ありす@OKUTAのブログ) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

鳴海ありす@OKUTA

厚岸~根室~釧路の旅②

2024/06/05

こんにちは。

立川店施工監理の鳴海です。

 

前回のブログに載せ忘れてました。

根室名物エスカロップ、実はお寿司を食べに行く前に

おやつとして食べに行きました。

。。。。おやつとは?。。。。

266933_0

 

エスカロップは、

ケチャップライスまたはバターライスにポークカツを乗せてドミグラスソースを掛けた料理。

こちらのお店のエスカロップは、バターライスにタケノコが入っていて

食感も楽しいご飯でした。

266929_0

レトロな昔ながらの喫茶店で、クリームソーダも合わせて注文。

もちろん、この後にお寿司が待っていたので一皿を二人で食べました。

とても嬉しそうな私です笑

 

IMG_8698

二日目の朝ごはんはやきとり弁当です。

函館はじめ道南ではやきとりといったら「豚精肉」これは映画「居酒屋兆治」で

高倉健さん演じるところの兆治さんが焼いていたのが豚精肉だったことからも

「通」の間では知られていますが、北海道の道南エリアでは、

一般的に「やきとり」というと豚肉のことを指します。

道南地区は養豚場も多く、鶏より豚が安価に手に入りやすかったことが

その一番の理由といえるかもしれまん。

函館でよくみかけるこのやきとり弁当が根室でも買えたので

朝ごはん用に買いました。

朝からがっつり、お肉食べて一日のスタートです。

IMG_8697

最初に行ったのは

車石

『花咲灯台』のすぐ下に、放射状節理構造の玄武岩で、車輪を想わせる形をした奇岩、

『車石』があります。

直径6mにも及ぶ形の見事さと大きさは世界的にも珍しく、国の天然記念物に指定されています。

 

IMG_8694

そのあとは、納沙布岬(のさっぷ)へ

こちらは日本の最東端となっております。

最東端へ来た証明書をもらえましたが。

東西南北揃えたくなってきました。

 

266931_0

4月の下旬でしたがめちゃくちゃ寒かったです。

 

IMG_8696

 

納沙布岬には北方領土の資料館があり

望遠鏡で、北方領土を覗くこともできました。

 

IMG_8695

グーグルマップで見るとこんなところ。

 

IMG_8710

納沙布岬で歴史を少し勉強したのち

霧多布岬(きりたっぷ)へ

文字通り霧が少し出ていたりで景色はグレーな感じでした。

IMG_8709

でも、そこで野生のラッコを見ることができました。

野生のラッコってパワーワードすぎますよね。

水族館でしか見たことがない動物を、自然の中で見ることができるのは

北海道ならではと感じました。

 

 

 

IMG_8692

そのあとは明治公園のサイロをサクサク見学して

 

IMG_8708

道中キツネとこんにちはして

 

IMG_8693

厚岸に戻り厚岸大橋を写真撮ったり。

 

IMG_8691

 

またカキフライを食べたり。

(見返すととんでもなく食べてますね)

根室、厚岸を後にして釧路に向かいました。

 

IMG_8704

釧路のホテルの近くにおしゃれなモニュメントがあったので

記念撮影。

 

夜ご飯は私が大好きなご当地コンビニセイコーマートの

かつ丼です。

コンビニのカツどんとは思えないくらい

肉厚でお出汁のきいたちゃんとお美味しいかつ丼です。

 

IMG_8706

お値段も550円とお手頃です。

 

IMG_8707

 

ご飯と、カツの部分が分けてあるのでご飯がべちゃべちゃにならず

美味しく食べられます。

北海道に行かれた際はこのカツ丼もおすすめです。

 

つづく

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

About Me

2024年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

タグ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ