LOHAS studio
星川 知加子@OKUTA
2015/04/22
唐突ですが・・
私は「ことば」の持つ語音(ごおん)*と語彙(ごい)*で表現される言語・・・日本語が大好きです。
中でも、今では耳にすることが少なくなりましたが季語を使った枕詞(まくらことば)。
そのセンシティブ*な世界に、情緒のセンスを感じます。
例えば あいさつのことば・・・
「おはようございます」 「こんばんわ」
「お元気ですか?」 「お日柄もよく」 「寒さ厳しい折柄に」
ていねいな枕詞が、心地のよい表現として耳に優しく響きます。
朝・・・一日の始まりに元気を。 夜・・・一日をふり返る心の静かさを。
日々の暮らしの中で自然の摂理に逆らわない。
そんな暮らし方を重ねてきたことで、ココチ良い言葉が生まれてきたのかもしれませんね。
・・・「ただいま~」 「お帰りなさい」
「日々を暮らし、過ごすことに丁寧でありたい」 いま一度 立ち止まって考えてみませんか。
Passiv design(パッシブ デザイン)とは…
そんな丁寧な暮らし方を次代へ紡ぐために、 想いをカタチにしていく…
温かな抱擁にも似た暮らしをデザインしていくことです。
そして、Passivhaus(パッシブハウス)とは、温かく抱擁してくれるお家のことです。
*語音(ごおん)とは言語の音声。音韻のこと
*語彙(ごい)とは単語の総体(集まり)のこと
*センシティブ(sensitive)とは感覚が敏感な、感じやすいさま、鋭敏、微妙で慎重を要するさまのこと
SNSでシェアする
担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!
お問合せ・資料請求はこちらから