LOHAS studio
i018@OKUTA
2014/10/05
一年以上前からでしょうか。
某酒造メーカーの発泡酒のCMで、大滝詠一さんの「君は天然色」が流れます。
1981年に発売された「A LONG VACATION」というアルバムに収録されている曲です。
♪「唇ツンととがらせて、何かたくらむ表情は、別れの気配をポケットに隠していたから・・・」
「君は天然色」の歌い出しです。
私は、大滝詠一さんのこのアルバムが発売当初から大好きで、車の運転のお供と言っていいくらい、(今も)いつも聞いておりましたが、
アルバムが発表されてから、30年以上経っているにも関わらず、新鮮に耳に響くのはなぜでしょうか。
ここ最近の昭和を懐かしむ、または昭和レトロを新しいものとして(ブームとして)受け入れることで、最先端にすること とは明らかに違います。
流行り廃りがあるのは世の常ですが、時代が変わっても、要はそういうものにまったく影響されないのです。
そして、ただ(永久不滅に)変わらないのではなくて、そう、いつも新鮮なのです。
いつまでも色褪せない
この言葉が一番ピタリと合います。
♪「薄く切ったオレンジをアイスティに浮かべて、海に向いたテラスで、ペンだけ滑らす・・・」
同じく、アルバムの中のタイトル「カナリア諸島にて」の一節です。
大滝詠一さんの透き通るような歌声と風のように流れる曲調が、カナリア諸島の風景を呼んでくれます。
(行ったことないですけど・・・、カナリア諸島)
←「A LONG VACATION」のアルバムジャケットです。
どの曲にも、どこかしら漂うリゾート感。
それが例え、身近なテーマを歌った曲でもそこかしこに漂う、非日常感 が大滝詠一さんの曲の特徴だと私は感じています。
ご存じの方も多いと思いますが、去年(2013年)の12月にご自宅で不慮の事故で亡くなられるまで、
本当に謎の多いアーチストでしたよね。。。
活動期間を考えても、決して多くない(むしろ少ない)作品数のようですが、
本当に、いつ聴いても色褪せずに耳に残ります。
音楽ではないですが、私にとってもう一つ、いつまでも色褪せない と感じるものがあります。
それは、世田谷スタジオのテーマでもある、北欧デザイン。
←これは有名なルイス・ポールセン社のPHランプ3/2
デザイナーは、ポール・ヘニングセン
1925年のパリ万国博覧会にて、金メダルを取ったPHランプを改良したデザインで、その改良後からは、一度もデザインが変わらないペンダントライト。
その特徴は、3枚の手吹きガラスからこぼれる柔らかな光と、生活視線の中で決して光源(電球)が、見えないように計算し尽くされたフォルム。
←手前のステンレスポットは、スウェーデンのニルスヨハン社製のクリスティーナ。
デザイナーはデンマークの、彫刻家でもあったアダム・ティールストルプ。
彫刻家らしく、無駄のない完成形に近いフォルムですね。
←こちらは世田谷スタジオにも置いてある、ハートチェア&ダイニングテーブルセット
デザイナーはYチェアのデザイナーとしても有名な、ハンス・ウェグナー/フリッツハンセン社製。
6つの椅子が丸いテーブルの下に、綺麗に入ります。
よく北欧デザインを称して、機能美 という言葉が多く使われますが、正にこの機能美こそが、いつまでも色褪せないものと感じさせるのではないでしょうか。
新しいものとの出会いは、いつもワクワク感と期待が入り混じり、それはそれで素敵なことですが、
いつ見ても、いつ聴いても、新鮮で色褪せない、そう感じさせるもの・・・
住宅のプランニングをする上でも、とても大切な気がします。
長く長く、慈しみ暮らす家。
そんな家をこれからも、お客様と一緒に作って行きたいと思います。
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