LOHAS studio
LOHAS studio Blog
2017/07/10
猛暑日が続く関東、雨が続く西日本。
みなさん体調くずされていませんか?
そんな猛暑日となった7/8(土)、
埼玉県の小川町にて霜里農場見学会が開催されました。
OKUTAは2009年より、埼玉県比企郡小川町の有機農家を支援する
「こめまめプロジェクト」を実施しています。
「小川町で採れる有機米を、OKUTAが全量買い取りしますよ」という制度です。
収穫したゆうき米を全量買い取り!
そして従業員の給料の一部をお米で支払う!という、
農家さんも従業員もハッピーになれる非常に建設的な制度です!
また、会社は社員の職と食を守っている、と言えますね。
毎年この時期に、小川町の下里農場見学会が開催されます。
霜里農場は有機農業のカリスマ;金子 美登(かねこ よしのり)さんの農場。
世界的に有名で、中田ヒデさんやミスチルさんをはじめ、著名人も数多く訪れているんです。
有機農業に関心の高い人々が勉強に訪れる、それが霜里農場見学会です。
今日は約30名の方が参加していました。
見学会の中では、OKUTAの常務 丸山が講演をさせていただきました。
テーマは企業と農家の支えあい。
いち企業と職人である農家さんが上手に手をつなぐまでには、たくさんの苦労と工夫があったのです。
そして、農家の皆様とのつながりのなかで
OKUTAに変化がもたらされました。
そんなエピソードをお話ししました。
リフォーム・リノベーションの会社がどうして有機農業と関係あるの??
そんな疑問を持ちますか?
私たちは環境と健康に配慮して、自然素材を使い、
自然の力を最大限に活かすおうちづくりをしています。
すると、住だけでなく、衣食の部分にも自然と着目します。
これからの未来を生きていく子供たちを支えるために、
今生きている私たち一人ひとりが未来を創っていかなくてはなりません。
農薬何にも構わずに使用し、自然のサイクルを壊して健康に悪い作物を作る農業は応援できませんよね。
自然を尊重した食を選択すること、
それが明るい未来を創っていくことに繋がっていくのではないかと思います。
だから私たちは、自然のままに、健康によい農作物を作ることに賛成するのです。
・・・話すと長いんですけどね・・・笑
環境と健康に良い衣食住、はじめませんか。
住の部分はOKUTAにおまかせ下さい^^
SNSでシェアする
担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!
お問合せ・資料請求はこちらからLOHAS studioは、地球環境や健康に配慮した自然素材の住宅やロハスなリフォームを提供しています。埼玉・東京・千葉・神奈川から、14年連続でリフォームデザインコンテスト入賞 通算330点の受賞実績。