LOHAS studio
株式会社OKUTA LOHAS studio熊谷店のブログ
2018/09/13
お休みの日に両親たちと弾丸で新潟まで行ってきました。
某お昼の番組で芸人の方が新潟旅行をしているのを見たらしく、
「のどぐろが食べたい。明日食べに行こう。」と急きょの旅だったので、
ひとまずお昼を…という事で長岡駅の中の「越後長岡小嶋屋」さん」というお蕎麦屋さんで
へぎそばとタレカツセットを頂きました。
「へぎ」という器(木枠のような)に載せて
その上にくるっと一口大にまとめて冷やしたおそばのことを「 へぎそば 」というそうです。
へぎにのせたら全部へぎそばになるのか…?
と気になるところですが、
へぎにのせて、くるっと一口大にまとめて…と綺麗にまとめるのは普通のおそばでは難しいそうで、
コシがあるお蕎麦ではないと綺麗にまとめられないそうです。
実際に食べてみると、ちゅるっとしたのどごしと、もちもちっとしたコシがあります。(噛みごごち的にはうどんが近いですかね…?)
このコシは「布海苔(ふのり)」をつなぎに使っているからだそうで、
お蕎麦も一般的なそば粉の色のお蕎麦ではなく、ほんのり緑色になってます。
タレカツは秩父のわらじカツのような味で、
もう少しめんつゆのような甘さと一口サイズにカットされています。
(お子様、好きだと思います。)
どれもおいしかったですが、感動したのは、お米!
「さすが新潟、さすがコシヒカリ!」
という感じにきらきらしていておいしかったです。
お米はちょうど今年一番の新米が同じビルで売っていたので、そちらを買って帰りました。
2合お試しで500円ぐらいで小さな米袋に入って売られていたりしたので、
お土産にも良いと思います!(お米はうれしいですよね)
稲穂と稲穂を積んだトラックを「ああ、おいしそうなお米だ」と見つめながら、のどぐろ探しに寺泊まで。
お写真はありませんが、無事にのどぐろを購入できました!
道中も渋滞にもはまらずに行けたので、3時間程で到着できましたが、
これからの時期、紅葉だったりでとても混みそうな予感が…
ですが、弾丸トラベルでも十分漫喫できたので、
週末どこ行こうかお探しの方、新潟オススメです!
SNSでシェアする
担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!
お問合せ・資料請求はこちらから