LOHAS studio
株式会社OKUTA LOHAS studioハウスクエア横浜店のブログ
2017/03/24
【 スタジオ エムさんのポップアップショップを訪問 】
こんにちは。
つい先日、LOHAS studio の雑貨コーナーでも販売させていただいている
studio m’(スタジオ エム)さんのポップアップショップへおじゃましてきました!
スタジオ エムさんは、「食事は楽しい」をコンセプトに、陶磁器の食器や道具たちをメインに製造しています。
素朴であたたかみのある商品が お手ごろな価格帯で提案されていて、たくさんのファンがいるブランドです。
本拠地を愛知県に置いていることもあって、
関東では実物を手に取れるお店が少ないのですが、
今回、東京の立川・埼玉の浦和へとポップアップを出店されたようです!
しかも埼玉県へは初進出。 浦和の最終日に訪問することができました♪
※ごめんなさい、今回のポップアップショップは終了しています。
スタジオ エムさんはギフトショーにも出店されていて、
そちらへ伺わせていただいたことは何度かあるのですが、販売店へは初の訪問。
什器やディスプレイの小物使いが素敵で、テーブルコーディネートなどもとても参考になりました!
カタログやwebでは分かりづらい質感やサイズ感も、実物にふれるとその良さに気がついたり。
やっぱり素材感、質感、そういうものの大切さに気付かされます。
体感するって大事ですね^^
【 テーブルコーディネートでおさえるべき7つのポイント 】
さらにショップでは、店員さんによるテーブルコーディネート講座を見学できました!
題して、「テーブルコーディネートでおさえるべき7つのポイント講座」。
▼こんな完成形を目指して・・・ポイントと解説にまいりましょう!
■ point 1 : テーマ
まずは、テーマを決めます。
今回のコーディネートテーマは「黄色と白」。
このくらいざっくりとしたテーマなら、気軽にできそうです^^
■ point 2 : クロス
食卓の広い面積を占めるクロスは重要なポイント。
格式ばった席でなければ、キッチンクロスなどでもOKです◎
■ point 3 : 銘々の器
銘々の器には、プレート・グラス・取り皿・カトラリーなどがあり、それぞれにコツがありますよ。
・ プレートは、お皿の裏面のロゴに着目。
きちんと向きを揃え、テーブルの淵のラインから指2本分の位置に。
前の席のお皿と左右の位置を合わせ、配置で統一感を出すことがポイントです。
・ グラスはプレートの右奥の位置に。
・ 取り皿はプレートの真左の位置に。
・ カトラリーは、カトラリーレストorふきんを敷いて、その上に。
持ち手の端が、テーブルの淵のラインから指3本分の位置に。
右側からナイフ・スプーン・フォークの順に並べてください。
■ point 4 : メインの器
テーブルに変化を持たせる器を選ぶと Good ◎
丸ではない形の器や、デザインがあるもの、高さがあるものなどがオススメです。
■ point 5 : 小さい器・演出の器
テーブルをにぎやかにするための器を選びます。
高台のお皿や、ディップなどのソースを入れる小さなお皿など。
色味のアクセントは、小さな器で入れるのが正解◎
■ point 6 : 高さを出す器
デキャンタやピッチャーなどを置いて高さにもメリハリをつけるといいですよ。
パーティーの際にはワインボトルも忘れずに^^
■ point 7 : 演出の小物
最後は器ではなく、装飾の小物。
グリーンやドライフラワー、生花などを食卓に置くと、雰囲気がぐっと変わります。
野の花などをちいさなカップに活けるだけでも、季節感と華やかさがプラスされます♪
以上、テーブルコーディネートでおさえるべき7つのポイントでした。
いかがでしたでしょうか?
ポイントをおさえて、いつもの食卓を素敵にコーディネートしてみましょう^^
また、LOHAS studio 春の雑貨セールは、今週末の26日(日)まで開催しています。
スタジオMさんの商品もまだまだありますよ。
ハウスクエア横浜店では、今だけ全品20%OFFです^^
みなさま、ぜひお越しくださいませ。
▼studio m’(スタジオ エム)さんのホームページはこちら
http://www.marumitsu.jp/studiom/