LOHAS studio
眞壁 梨子@OKUTA
2020/06/30
先日ご紹介しました中古リノベーション②戸建てのお家。お引渡しを致しました。
お家のテーマとして、とにかく落ち着いた目に優しい空間にしたいというご要望があり、お色味はなるべく落ち着いたもので計画を。
また、こちらのお家はユニット工法の為解体できる壁、できない壁があり、そちらも考慮しながら進めていきました。
一番のご要望として、浴室を大きくしたいということでしたので、お隣の脱衣所をコンパクトにし、浴室を出来る限り広げ、1220サイズから1620へ短手方向を40cm広げることでとても広々とした浴室空間となりました。
また、脱衣所をコンパクトにしたことでこちらは洗濯機のみを設置する空間とし洗面台を廊下に設置することで完全プライベート空間とパブリック空間を分ける形に。
洗面台も目隠しはしたいけど光は入れたいということで縦格子を設けました。
光の差し込み具合がまた素敵です!
造作洗面の洗面ボウルはLIXILのピアラを使用しております。
こちらはお施主様から頂いたご提案でした。
世の中のママさん方が便利だという声がネットに上がっていたそうです。
システム洗面と造作洗面を融合するという発想はなかったのでとても勉強になりました。
使い勝手とデザインどちらも叶えた造作洗面台ですね!
タイル/名古屋モザイク(ウッドソーホー)
フロアタイル/サンゲツ(バスケットウィーブ)
そしてリビング。
こちらはお庭側からの一枚。
窓際には奥様からご主人様へ、日ごろのお仕事の疲れを癒してもらえるようにとプレゼント♡
ちょうど奥に見える腰壁があることで空間が仕切られ、ご主人様がお一人でお庭を眺めながらくつろげるようなスペースとなりました。
キッチンと腰壁の間はこれからお施主様ご家族で小上がりを造られお食事をしたり、ご家族で団らんしたりとLDKのメイン空間としてご利用いただくスペースとなっております。
こちらは玄関側を見た写真。
一面アクセント塗装を施しております。
こちらの塗装には秘密があり、ちょうど襖と入口扉の間の壁はマグネットを付けられる壁に仕上げました。
お写真やカレンダー、お子様の描いた絵なども貼ることができます^^
少し前の投稿にて戸建てだからできる階段下収納のお話をしましたがかなりスペースを確保できました。
トイレで使用する備品、特にトイレットペーパーは常に2袋ストックをお持ちの為そのまま収納できるようにサイズを計画しました。
可動棚を付けられてもいいですし、ラックなどを置いてご自由にお使いいただけるような空間となっております。
今回ご紹介したこちらのお家はお打ち合わせだけではなく、実際にお家を造るという点でもお施主様とご一緒に完成を目指していく。そのようなお家となりました。
ここまではOKUTAで造り、リビングの小上がりや収納スペースなどはお施主様にバトンタッチをします。
これからどのような空間となっていくのか、とても楽しみです♡
SNSでシェアする
担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!
お問合せ・資料請求はこちらから