【飾れる木のひな人形でひな祭り】〜Disney KIDEA〜
2021/03/13
ひな人形の歴史
起源は、「
中国の3月初旬の節句」と、災難や厄を人の代わりに受けてくれる人形を川へ流す 「
流しびな」、平安時代の宮中でおこなわれていた人形遊びの 「
ひいな遊び」 等、いくつかの行事が合わさって生まれたとされています。
江戸時代になると人形作りの技術が発展し、ひな人形も美しく精巧なものへと変わり、次第に川へ流すものではなく、家の中で飾るものへと変わっていきました。
可愛いDisney KIDEAのひな人形
最近は省スペースで飾れるものや、付属品が少なく触っても安全なものが増えています。
我が家では、積み木としても遊べる Disney KIDEA(キディア)のひな人形を飾りました。
Disney KIDEA
良質なストーリーをもつキャラクターの高品質な木製玩具シリーズです。
幼少期のトラウマから学んだ木のひな人形
私は幼少期に、何を思ったのかガラスケースに入ったひな人形の上に座ったことがあります。
見事にガラスが割れてお尻ごとケースに突っ込みました。
ジーパンを履いていたおかげで幸いケガはありませんでしたが、お雛様の冠が壊れました。
それ以来、お雛様に恨まれている様な気がして、怖くて一度も飾れませんでした。
そんな事もあり、我が子には安全で可愛いひな人形をプレゼントしました……。
リフォームの際には、子供のイタズラ対策も必要ですね。
あわせて読みたい投稿▼
【舐めても安心な天然素材の蜜蝋クレヨン】~食品規格に従って製造されたドイツ製~
担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!
お問合せ・資料請求はこちらから
Profile
【OKUTA歴】
2018年4月~ LOHAS studio越谷店
【資格】
インテリアコーディネーター
【家族】
夫と娘2人
About Me
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ