<自然素材>EM珪藻土について
2021/11/25
本日は、EM珪藻土について、野村のイラストで解説いたします♪
珪藻土とは?
珪藻土とは、植物性プランクトン(藻)が化石化したものです。
LOHAS studioの扱う「EM珪藻土」、「EM」とは?
LOHASstudioではEM珪藻土やEM漆喰、EMセルロースファイバーというオリジナル商品を扱っております。
まず、「EM」とは何だろう…?となりますよね。
■EM=「有用微生物群」
簡単に申し上げますと、食品加工等でも用いられている乳酸菌や酵母菌等いわゆる「
善玉菌の集合体」なのです。
最近では土壌改良にも利用されております。
特にEMは酸化を抑える抗酸化作用に優れております!
EM珪藻土、何がいいの?
LOHASstudioのEM珪藻土は、
①自然素材100%
②未焼成、最高級品質の稚内産珪藻頁岩を使用
③珪藻頁岩含有率58%:業界トップレベル!
⇒①~③これらを満たすことで、優れた調質性能を発揮することができます。
⇒珪藻土選びの際は、「珪藻土の原材料がどれだけ含まれているか」を知ることがポイントです!
①②の未焼成、自然素材100%のについては以下をご覧ください^^
5つの機能
①調湿効果
EM珪藻土には微笑の穴(メソポア)が多数空いています。
その1つ1つに吸水性があることにより、高い吸放湿性能が発揮できます。
②消臭効果
タバコやペットのにおいなど、水溶性の分子に付着しているにおいの原因や有害成分を吸着・脱臭する働きがあります!
⇒スタジオで体験デモができるので、是非体感してみてください^^
③耐火効果
珪藻土は、火に強い土として、七輪・コンロ・耐火断熱レンガの原料として昔から使用されてきました。
融点が約1250度の為、バーナーで炙っても、少し焦げた程度の匂いしかしません。
⇒万が一火事が起こった際も、有害化学物質が含まれていない為、有毒な煙が発生しません!
⇒スタジオで体験デモができるので、是非体感してみてください^^
④省エネ効果
EM珪藻土は、無数の気孔をを含み空気の層を持つため、熱伝導率が低いという特性があります。
このことから「断熱効果」に優れ、外気温に影響されにくい性質をもっています。
空気層の断熱により、冷房・暖房の効率が向上です!
⑤自浄効果
調湿しながら湿気を吸ったり吐いたりしているうちに、少しずつ汚れを吐き出していく「自浄作用」という特性があります。
⇒油汚れなどもベタつきが無くなり、サラサラした手触りになります。
⇒ビニールクロスではベトつきが残り更に汚れやすくなりますが、EM珪藻土はサラッとした状態になり汚れを助長しません。
スタジオの壁は珪藻土で塗られております。
体験デモもできますので、是非お気軽にお立ち寄りください♪
LOHAS studio 熊谷店
10:00~18:00
定休日:水曜日
●無料来店相談/無料オンライン相談
●カタログ請求
担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!
お問合せ・資料請求はこちらから