LOHAS studio
佐藤春花@OKUTA
2022/08/14
こんにちは!
本日はインテリアのテイストについてご紹介いたします。
よく耳にするのは、
モダン・北欧風・ホテルライク・インダストリアルなどありますよね。
最初に挙げたモダンはみんながみんな違うインテリアをイメージする可能性があります。
なぜなら、モダンの中にもさまざまな種類があるからです。
シンプルモダン、ナチュラルモダン、和モダンなどがあるため、人に伝える際はどのテイストのモダンなのかを説明するといいかもしれません☆
ここからは私の好きなテイストについて3つ紹介させていただきます!
◆スペースエイジ
高度成長期に宇宙や未来への夢をデザイナーたちが形にした近未来的スタイル。
こちら⇩のダイニングテーブルの脚や、椅子(チェスカチェア)の脚、鏡などが表すやわらかい曲線がどこか宇宙を想像させます。
◆ミッドセンチュリー
1940年から1960年代にブームになった家具や建築物のデザインを指します。第二次世界大戦の戦勝国であるアメリカは製造業の力を伸ばし、FPRやプライウッド(成型合板)の素材を生み出しました。デザインの特徴としては不要なデザインや機能を排除したシンプルでモダンに近いテイストです。
◆ポストモダン
モダン(近代)『無駄を排除し削ぎ落として生まれる機能主義・合理的主義』とは反対の考え方やアプローチをとることを言います。つまり、必ずしも機能的であることや無駄を削ぎ落としたシンプルな価値観から生まれたものが素晴らしい訳ではないという発想です。
このようにインテリアのテイストにはたくさんの種類があります。
インテリアデザインをしていく中で一つのジャンルに絞る必要はなく、
好きな部分を組み合わせることで生まれてくる心地いい空間があると思います。
みなさまもぜひ、日常生活の中で感じた心地良さはどんなテイストの空間だったのか思い出してみてください。
そしてその自分だけの『好き』を集めたとき、きっと唯一無二の空間になると思います。
SNSでシェアする
担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!
お問合せ・資料請求はこちらから