家事はしますか?しませんか?(LOHAS studio Blog 岡部 咲@OKUTAのブログ) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

岡部 咲@OKUTA

家事はしますか?しませんか?

2024/07/23

こんにちは(^^♪

 

あっついですねぇ~(;´Д`)

 

こんなに暑いですが、私はなにか夏が来ると血が騒ぐのか休みの日でもエアコンの効いた部屋にじっとしてらせません。(熱中症予備軍💦)

 

少し涼しい部屋で休んではあらゆる箇所の掃除をしたくなってしまう人。

 

今放送中の「西園寺さんは家事をしない」を見ていると、どこにどんな洗剤を使ったらよいか教えてくれる「家事アプリ」を開発してる会社のお話し。

 

私も欲しい!!

 

みなさん、掃除のときの洗剤の使いわけって出来てますか?

 

大きく分けて酸性洗剤・中性洗剤・アルカリ性洗剤と三種類。

中性洗剤は一番無難な洗剤ですが、それでは落ちない!きれいにしたい!って時。

 

「酸性洗剤」は水垢や尿はね、石鹸カスなどにおすすめです。

トイレなどにおすすめですね。

thickener_004

 

「アルカリ性洗剤」は油汚れや皮脂汚れなど、、、

あのハイターもアルカリ性ですね。(取り扱いには要注意)

 

最近よく見る、「セスキ」もアルカリ性です。

キッチンのリセット掃除などに有効ですね♪

 

この「セスキ」天然なものを使っているので、割と安心してどこにもで使えます。

 

61q4nhIKBxL._AC_UF8941000_QL80_

 

先日、娘がおねしょをしまして、、、

シーツは洗えるものの布団は洗えない。って時に、このセスキを吹きかけて雑巾でトントンたたきながら拭くだけでシミ汚れは取れました!!

そのまま、お日様に乾かしてもらって、においも残りませんでした〇

 

 

私も博士ではないので、すべてを知り付くしてないですが、掃除をしてる身としてはとても興味深いです。

 

ちなみに車の洗車は台所用中性洗剤でアワアワにして洗うのがお勧めです☺

※車用など買わずに全然大丈夫です。

 

みなさんも自宅の洗剤見直してみてください(^^♪

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

ひとこと

こんにちは。施工監理の岡部咲です。 素敵な住まい作りの手助けが出来たらと思っております。よろしくお願いします♪

プロフィール

カレンダー

2024年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

タグ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ