LOHAS studio
市川 康弘@OKUTA
2016/10/26
突然ですが。。。これは何でしょう?
工事中の現場に落ちてた綿ホコリ ではありません。
OKUTAでお勧めしているセルロース断熱材です。
1階床下への施工のようすは先日アップしました。
https://www.okuta.com/blog/e029/555
今回は天井に施工します。
夏になると2階の部屋が暑くてエアコン無しでは居られない
というお話も良く聞きます。
今の新築の戸建て住宅では屋根面や天井面に断熱材を入れて
対策をするのが一般的になってきていますが、
昔は屋根や天井には断熱を入れていないことが多かったようです。
こちらのお宅も現地調査に伺った際には、2階はとても暑かったことを覚えています。
工事中も大工さんが「2階が暑い暑い」と言ってました。
先日、最近は肌寒くなってきましたが、先日28℃を超える真夏日がありました。
天井断熱材の施工状況の確認するために、2階に上がって点検口よりのぞいてみました。
頭を点検口の中に入れると、、、
もわ~~ん、暑い!!
2階の部屋ではそれ程暑さを感じなかったのですが、
屋根が太陽の熱を受けて天井内はかなりの暑さになっていました。
天井の上に積もらせた断熱材が隅々までしっかり入っています。
断熱材が細かいので隙間にも行き渡るんです。
天井断熱の効果を改めて実感したのでした。
SNSでシェアする
担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!
お問合せ・資料請求はこちらから