【屋根外壁塗装】掛かりつけの病院の外壁の色と、同じ色で塗り替えました♪(株式会社OKUTA Archives g003@OKUTAのブログ) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

g003@OKUTA

【屋根外壁塗装】掛かりつけの病院の外壁の色と、同じ色で塗り替えました♪

2014/01/29


↓施工前

施工前
↓施工後

 欧風モダンな、明るい温もりの感じられるお家に生まれ変わりました!

施工前のチェック

棟板金 塗膜剥離・錆

棟板金の塗膜が剥離したヵ所に錆が発生しています。
しっかりケレンし、錆止め・塗装を行います!

外壁 チョーキング現象
外壁を手で擦ると白い粉が付いてきます。
チョーキング現象と言われるもので、外壁劣化進行の信号となります。

スレート瓦 欠け

スレート瓦が一部欠けています。

着工~洗浄

まずは塗装の基本の高圧洗浄からですね!
J様邸の工事が着工をなりました。
まずは塗装の基本の高圧洗浄からですね!
もちろん掃除の基本の高い所、そう!屋根から洗浄していきます!

続いて外壁の洗浄となります。
続いて外壁の洗浄となります。
クラックが確認出来たので、洗浄前にしっかりとシールで穴を埋めてから洗浄していきます!
水が漏ってしまっては大変ですからね!

屋根塗装

屋根の下塗りを行っていきます!
屋根の下塗りを行っていきます!
この下塗りが塗装の良し悪しが決まるので、親方の目もいつも以上に真剣ですっ!

下塗り後にはタスペーサーを挿入していきます!
下塗り後にはタスペーサーを挿入していきます!
縁切りが大切ですからねっ!縁切りっ!

屋根の中塗りを行っていきます!
屋根の中塗りを行っていきます!
写真を見ていただくとおわかりかと思いますが、
「快晴」ですっ!ここだけの話、親方は実は晴れ男なんですっ笑


快晴のおかげで、午前中に塗装した屋根が予定通り乾燥してくれたので、午後には上塗りが行えましたっ!
天気にも恵まれたおかげで、午前中に塗装した屋根が予定通り乾燥してくれたので、
午後には上塗りが行えましたっ!もちろん塗り重ね乾燥時間を遵守していますよ~

外壁クラック補修

シールを打った後には、指でならして、クラック内部までしっかりとシールを充填させていきます

ごく小さなヘアクラックもしっかりとシールで補修していきますよ~!
こういった下処理が「なるべく費用をかけずにお家を長持ちさせるコツ」なんですっ!
シールを打った後には、指でならして、
クラック内部までしっかりとシールを充填させていきます

外壁塗装

外壁の下塗りを行っていきます。
外壁の下塗りを行っていきます。手早く丁寧にしっかりと塗り込んでいますよ~

外壁の中塗りを行っていきます!

外壁の中塗りを行っていきます!下塗りを丁寧に塗り込んだおかげで、
塗料の吸い込みも無く、キレイに塗り上げられています!

外壁の上塗りを行っていきます!
外壁の上塗りを行っていきます!いよいよ外壁面の仕上げとなりました!
最後までしっかりと頼みますよ、親方っ!

付帯部塗装

玄関ドアを塗装していきます!
玄関ドアを塗装していきます!下処理としてケレンを行います!
しっかりと汚れを落としてくださいねっ、親方!

今回はクリア塗装を施していきますっ!
今回はクリア塗装を施していきますっ!既にツヤがでているのが確認できますねっ!
お家の顔の玄関が綺麗になると「気持ちいいですね!」と施主様

もちろん濡れ縁も塗装していきますよ~!

もちろん濡れ縁も塗装していきますよ~!
下処理はもう当たり前ですねっ!そう!ケレンですっ!笑


濡れ縁を塗装していきますっ!
濡れ縁を塗装していきますっ!んん~、木材が見事に蘇ってきましたね!さすがですっ親方!

雨戸のケレンを行います!
雨戸のケレンを行います!
「顔料や汚れをしっかりと落とし、塗膜の食付きをよくしますよ~」と親方、いつも本当に頼りになりますっ!

雨戸を塗装していきます!
雨戸を塗装していきます!今回はお庭も広いお家でしたので、吹き付けで雨戸を塗装しました!


霧除けのケレンを行います!
霧除けのケレンを行います!細かなサビ見逃さぬ様、親方の目つきもするどくなっていました!笑

霧除けの下塗りを行っていきます~。
霧除けの下塗りを行っていきます~。しっかりと細部まで塗りこめているのが確認できますね~!

霧除けの上塗りを行っていきます!
霧除けの上塗りを行っていきます!う~ん、外壁との色の相性もバッチリですね!最高ですっ、親方!


使用塗料缶
今回、外壁にはクラックに追従し、雨水の侵入を防ぐ「アステック」
屋根には公共施設に使用されている高耐久で弊社のオリジナル塗料の「スーパームキコート」をご採用いただきました!

欧風モダンな、明るい温もりの感じられるお家に生まれ変わりました!
今回外壁には「トスカニー」という色をご採用いただきました!
屋根も外壁に合わせ茶系で施工させていただきました。
欧風モダンな、明るい温もりの感じられるお家に生まれ変わりました!
施主様も「病院よりはるかにキレイだわっ!!」
と、とってもご満足していただけましたっ♪

工事を担当した、親方の山川です。
工事を担当した、親方の山川です。
「今回の現場では天候にも恵まれ、予定通り作業を終える事が出来ました」と親方。
工事完了後に雨が降りました、ツキをもっていますね!親方っ!!笑

 

さいたま市のお家の外装のメンテナンスなら、私たちにお任せください

OKUTA 外装事業部HP

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

ひとこと

OKUTA

カレンダー

2024年9月
« 7月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

タグ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ