■愛犬クッキーとの別れ、実家の愛犬シロと永遠に。(株式会社OKUTA Archives i018@OKUTAのブログ) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

i018@OKUTA

■愛犬クッキーとの別れ、実家の愛犬シロと永遠に。

2014/05/28

去年の4月。

14年と11ヶ月、家族同様だった愛犬クッキーが死にました。

悪性の腫瘍でした。

その前の年の暮れあたりから、あまり調子は良くなく、年明けから病院に通う日々だったのですが、

その日は突然にやって来ました。

 

前の日も、病院での検査結果が出て、もう相当に悪いこと、治療の見込みもないことを告げられていて、

亡くなる日の朝からクッキーの容体が悪く、午前中は仕事を休ませてもらっていました。

何度も私を呼ぶクッキー。

息が荒くとても苦しそうでした。背中を撫でてあげることしか出来ず、それでも私がそばに来ると少し安心する様子でした。

そして、午後。

どうしても外せない予定が入ってしまっていた私は、

「ごめんね。終わったらすぐ帰って来るね」

後ろ髪をひかれる思いで、出かけました。

 

娘も仕事でその日はいなかったのですが、わが娘、子供の時から少し不思議なところがある子で、

その日の、時間にしてPM3:00頃だったと言ってましたが、

突然、動機がして、いてもたってもいられなかったと。

丁度、来店対応中だったそうなのですが、終わるやいなや、店長に言って、一目散に家に帰ったそうです。

私に電話が来たのは、その後。

娘から一言、泣きながら、

「間に合わなかった」と。

 

その夜、AM1:00過ぎに、今は離れて暮らす息子も仕事を終えて駆けつけ、クッキーに寄り添い泣いていました。

息子の泣く姿を見たのは、本当に久しぶり、彼が大学生の時に祖父(実家の父)が亡くなった時以来です。

 

雑種の母犬から、7匹兄弟で生まれたクッキー。

里親募集の張り紙を見て、もらいに行って、出会ったクッキー。

ずっと一緒に居てくれたクッキー。

たった一人にして逝かせてしまったクッキー。

ごめんね。

本当にごめんね。

 

あれから、一年。

リビング入り口近くに置いてあるシェルフの上に、娘と一緒に選んだクッキーの写真を飾り、お骨を置き、簡単な祭壇を作り過ごしてました。

一年たったら、どこかのお寺に収めようと。

今年のお正月を迎えた頃から、そろそろお寺を探さなきゃ なんていう話を母にしたら、それならば と思いもかけない申し出がありました。

 

実は、実家の庭には シロ という30年前に、(推定)17年と4か月で死んだ愛犬が眠っています。

子供の頃の私が拾った雑種の子犬で、大反対の家族を説得して実家の家族となった犬です。

その日のうちに家族会議が開かれて、シロ という何とも平凡な名前となりました。

(お察しの通り、白い毛の子犬でしたので。。)

大反対だったのに、一番かわいがったのは母だったのかもしれません。

 

そのシロを、今回クッキーと一緒にお寺に収めたいと。

私も先行き、短いからね と母。

もっと長生きして頂きたいですが、母の気持ちも分からないではありません。

それならば、同時に収められるお寺を探さなきゃね とそんな話をしてました。

 

もちろん、シロの骨も、火葬になって骨壺に入った状態です。

亡くなった父が、(今思うとたぶん、下水用の升)コンクリートの箱に入れて庭に埋葬してあったのです。

 

30年ぶりに再会したシロ。

父が丁寧に埋葬していたおかげで、本当に驚くほどきれいなシロの骨。

骨壺の底にわずかに水が溜まった状態でしたが、頭の形が分かるくらいきれいでした。

蓋を開けた時、実家の兄が人差し指で、何も言わずに、そっとシロの頭を撫でたのが印象的でした。

 

そして、先月の話のなりますが、鎌倉の湘南電車の腰越駅からほど近い、動物専門のお寺にクッキーとシロを預けに行きました。

その日は、母と娘と息子も一緒でした。

納骨の前、祭壇に並んだクッキーとシロの骨壺。

何とも不思議な、悲しいけれども、幸せな気持ちになれました。

 

動物の魂が死んだらどうなるのか、私には分かりませんが、クッキーとシロが天国で一緒なんだと思うことで救われます。

もしかしたら、母もそう思って、申し出てくれたのかも。

クッキーが死んでから、ずっと引きずっていましたから。。

 

ねえ、クッキー シロ。

海の近くで気持ちのいいところだね。

また来るね。

それまで、さようなら。

本当にありがとう。

 

090_世田谷店_松倉邸

 

 

 

 

 

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

ひとこと

カレンダー

2024年9月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ