2024/07/07
こんにちは。OKUTA不動産です。
街角では短冊で彩られた七夕飾りをみかける時期となりましたが、お変わりなくお過ごしでしょうか。
今回は、「家を買おうと思ったらまずやること」についてお話させていただきます。
◆物件選びより先に資金計画◆
住宅購入において物件探しよりも大切なのは資金計画です。
気に入った物件が見つかるまで住宅ローンの事前審査を行わない方が意外と多いです。
資金計画を行うことで住宅購入予算を正しく把握することが可能となります。
例えば資金計画を行わずにポータルサイトで物件探しをスタートするとします。
様々な物件に目移りしてしまい、ご自身に最適な物件がどれなのか分からなくなってしまいます。
本来ならもう少し良いエリアを選択できるのに気付けなかったり、
現在の収入では無理のあるエリアにしがみついてしまうなどの状況が起こり得ます。
資金計画を行わずに住宅購入をすることはあり得ません。
いずれ必要になることなので、家を買おう!と思ったら、まず初めに住宅ローンの事前審査などを行い、
しっかりとした資金計画を立てることが大切です。
◆エリア選定の重要性◆
もう1点物件探しの前に行うべきことがあります。
それは街選びです。
将来的に資産として活用することを考える場合は、将来人が集まり続ける街を選択することが大切です。
街選びと言ってもどう判断したらよいかわからない・・・・
その時のわかりやすい目安としては商業施設が近隣にあるかどうかで判断してみてください。
スーパーマーケットなど生活に密着した商業施設が新設されるエリアはひと先ず安心です。
企業は将来の人口動態を推測して出店計画を立てるからです。(とは言え絶対ではないのでご注意を)
また、最寄り駅までの距離も重要な指針となります。
地方で主要幹線道路へのアクセスの方が重視されている地域もありますが、
それでも最寄り駅や最寄り駅を経由して主要ターミナル駅への距離というのはわかりやすい指標になります。
◆将来のことを考えるとあんまり楽しくないなぁと感じるかもしれませんが…◆
住宅購入は本来であれば夢が叶う非常に楽しい、わくわくとしたものです。
ポータルサイトを見て問い合わせすると住宅関連事業者は購入希望者の夢を膨らませ、期待感が募ります。
しかし冒頭に記載した通り、特に資金計画もはっきりしないまま事業者に問い合わせをすると、どこかのタイミングで現実という壁に当たり、
後ろ向きな情報にも触れなければならなくなります。
今回ご紹介した資金計画やエリアの選定などをしっかり見極め、お客様にとって最適なお家をお探しください。
住宅購入は後悔のないように慎重に、少しでも気になる事や疑問点がありましたら、
OKUTA不動産へご相談ください。