LOHAS studio
LOHAS studio三郷店のブログ(松戸店移転)
2013/09/28
こんにちは! LOHAS studio 三郷店です。
朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね・・・。
今日の三郷はスッキリ秋晴れ!
風が少し涼しく感じますが気持ちがいいお天気です^^
秋といえば・・・
『食欲の秋!』
栗拾いに、キノコ狩り・・・etc 美味しい食べ物の収穫祭りです♪
先日、OKUTAの取り組みの1つ『こめまめプロジェクト』の一環で
稲刈りに参加してきました!
前日の夜に雨が降ってしまいましたが、
この日のお天気は暑すぎず、寒すぎず稲刈り日和でした。
とてものどかでな所で、素敵なロケーションの中での作業は最高でした^^
そして作業の後は、新米の炊き立てご飯♪
とても美味しかったです。
こちらの『こめまめプロジェクト』はLOHAS CLUB会員様もご参加頂けます!
なかなか体験できないお米作り。是非ご参加ください^^
*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*
『こめまめプロジェクト』
<年間一括購入で、地元の有機農家を支援>
2009年3月よりOKUTAが開始した「こめまめプロジェクト」は、
小川町下里地区が進めている「日本初!目指せ有機の里、小川町下里地区転換プロジェクト」を企業単位でサポートする一種のCSA(※)です。
1971年より有機農業に取り組んできた「霜里農場」をモデルに、有機農業への切り替えを進めている集落の農家の生産物を買い支えることで、OKUTAの地元である埼玉のオーガニックコミュニティの形成を支援しています。
具体的には、OKUTAが生産を委託する有機農家から地元のNPO法人生活工房つばさ・游のコーディネートでお米を一括購入し、それを社員宅に定期的に配送する仕組みを両者で構築しました。また同NPOのコーディネートにより、エコツアーや米づくり体験および周辺の里山再生にも活動の範囲を広げています。
このプロジェクトはOKUTAにとっては、「地域に根ざした環境・社会活動を通じて持続可能で豊かな地域社会の実現に貢献します」という理念の実践活動の一つです。
(※)CSA:Community Supported Agriculture:「地域が支える農業」。1970年代、日本で自然発生的に始まった生産者と消費者の「産消提携」にルーツがあると言われる提携の仕組み。
現在では欧州、アメリカなど世界各国に広がっている。
SNSでシェアする
担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!
お問合せ・資料請求はこちらから