LOHAS studio
野村 美夏@OKUTA
2022/11/21
EM珪藻土には「自浄作用」という効果があります!
誤ってお茶やジュースなどをこぼしてしまったとしても、
生活をしている間にいつの間にか目立たなくなっているので不思議です。
ということで、自浄効果がどのくらいあるのか検証してみました!
下の画像は身近な汚れに対する20週間の自浄作用の推移を観察したものです。
20週間、頑張りました…(; ・`・´)
この自浄作用のメカニズムはEM珪藻土が有する高い調湿作用によるもので、
調湿の過程で水蒸気を吸ったり吐いたりを繰り返している内に少しずつ汚れが薄くなっていき、目立たなくなっていきます!
ある程度目立たなくなるまでに時間は要するものの、
驚きなのは油分などは直ぐにサラサラになり、それ以上汚れが悪化しにくいということ。
そして更にスゴイところは、EM珪藻土はこの自浄作用を半永久的に続ける機能が備わっていることです。
逆に一般的なビニルクロスなどでは、油分のベタつきが取れずにチリやホコリを吸い寄せ汚れが増したり、
素材の劣化を招いたりする可能性もありますので、内装材選びはそれらも踏まえて検討したいところですね…。
調湿性能が低いと自浄効果も低くなりますので、重要なカギは調湿効果の優れた珪藻土を選ぶことになります!
LOHAS studioのEM珪藻土、気になった方は是非お問い合わせくださいませ。
熊谷店の壁も珪藻土でできておりますので、ご来店もお気軽に!お待ちしております^^
SNSでシェアする
担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!
お問合せ・資料請求はこちらから