バッテリーが交換できないXperia[エクスペリア]を自力で交換する方法(ただし保証外)
2016/02/19
私の家族が使用しているスマートフォンXperia A2 SO-04Fの電池が80%前後から急に0%まで減ってしまうという症状になってしまいました。
アプリの削除や本体初期化も試しましたが、改善が見られなかったのでバッテリー交換となりました。
最近のスマートフォンは防水性機能が重視されていますので、電池パックが交換できない機種が増えています。
裏蓋が外せない機種は電池交換が自力で出来ないと思ってください。
ドコモではケータイ補償サービスという5,000円で修理してもらえるのがありますが、ケチな私はまず自力でどうにかしようと考えてしまいますので、実際に交換した手順をレビューします。
※ただし分解などの行為をした場合は保証サービスが受けられなくなりますので、ご注意ください。
準備
交換
①裏蓋を外す。
本体を少しねじってみると若干隙間ができるので、そこにいらなくなったプラスチックカードを差し込みます。
全体的には周囲にツメが数カ所と防水なので両面テープで接着してあります。
後で思ったのが吸盤があると比較的外しやすいです。
②バッテリーを固定しているネジを外します。
③端子を外します
④新しいバッテリーと比較 → NFC部分の移植
左が購入したバッテリーパック。右が先程まで使用していたバッテリーパックです。
NFC部分はシール状になっていますので、破けないようにキレイに剥がします。
⑤新しいバッテリーパックを装着
NFC部分をキレイに貼り直し、ネジ止めと端子を再度接続します。
⑥裏蓋を付ける準備
このまま裏蓋を付けてもパカパカとしてしまいますので、周囲を両面テープで付ける必要があります。
Amazonで注文から2週間かかりましたが幅2㎜・長さ50㍍の両面テープです。
➆両面テープを貼る
見栄えはイマイチですが、周囲に両面テープを貼っていきます。R部分(角)はキレイに処理してくださいピンセットがあると便利です。
⑧裏蓋を閉じます
どちらかというと、圧着する感じです。
⑨完成
隙間無く付いてはいますが、完全防水にはならなそうなのでご注意ください。
私はさらにケースを取り付けて保険をかけています。
作業時間は30分程度、かかった費用も3,000円以下ですので、興味がある方は是非お試しを!
これもある意味リフォーム(修理・修繕)です。※OKUTAではこのようなサービスは行っておりませんのでご注意ください。。。
交換した本体は順調に使えています。
こんな記事も読まれています。
担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!
お問合せ・資料請求はこちらから