家づくりのご要望・目的
築36年の実家を 子世代も住み継げる家に再生
「家族のよりどころ」を探していたD様ご夫婦が決断したのは“築36年になるご実家の再生”でした。新しく迎えるお子様と暮らす住まいに相応しい「passiv design(パッシブデザイン)」へのリフォームです。
想い出の詰まった、けれど老朽化が目立ちはじめた我が家を、行く末はお子様の代まで「住み継ぐ」心地よい住まいにするべく、断熱性能や採光・空気環境・間取り設計を見直します。
安心して子育てできる、無垢材や珪藻土・漆喰などの自然素材をたっぷり取り入れた北欧スタイルの家を目指します。
施工事例 ビフォー・アフター
パッシブデザインで、自然力を活用した優しい住まいに!
「新築」も考えていたD様がリフォームに方向転換したのは、LOHAS studioが得意とするpassiv design(パッシブデザイン)との出会いがきっかけでした。単に交換・取替に終わらず、自然を取り入れて快適な生活をつくりだす。これがpassiv designの考え方。長年暮らしたご実家を「心地よい住まい」に再生するリフォームとなりました。住みやすさの大きなポイントは、家の室温が一定に保てること。そこで家全体を高性能断熱材で包み込み、飛躍的に高い断熱性を確保しました。採風・採光も見直します。施工後にどうなるか?効果をシミュレーションで確認しながら、間取りや窓の数・位置・大きさを導き出し、最も適したプランで進めています。
リフォーム後の邸内は、厳しい季節でもエアコンひとつで過ごせる快適さです。“長期にわたり良好な状態で使用できる住宅”の証し「長期優良住宅(国土交通省)」認定も取得し、名実ともに孫・子の世代まで末永く住み継げる「ふるさと」のわが家が再生しました。
部屋が繋がる子育て環境 赤ちゃんに安心の自然素材
見どころはリビング中心の開放的な生活スタイルです。中央の吹抜けを通した見晴らしの良いスケルトン階段がスタイリッシュ。「部屋の繋がり」「解放感」「どこでも家族を感じられる」子育てにはぴったりの間取り設計です。無垢・タモ/パイン材の床や、珪藻土・漆喰をあしらった天井や壁。北欧スタイルの雰囲気で、木製家具や照明が素敵に映えています。肌に触れたときのホッとする温もりや優しい色合いは自然素材だからこそ。化学物質を含まないので、赤ちゃんが「お口で世界を確かめる」そんな時期にも安心な住まいになりました。2階には間仕切りで2部屋に出来るファミリールーム、LDK・ホールには書斎も設置しています。
- 空間を彩る ナチュラル・タイルバリエーション -
玄関やキッチン・洗面室に施されたタイルバリエーションの数々。数ある素材のなかからお気に入りの色や素材を選り抜いて、小さなパーツひとつひとつを丁寧に職人仕上げしました。D様だけのナチュラルなスタイルです。
- 省エネ・通年快適なPassiv design(パッシブデザイン)で再生 -
老朽化で悩まされていた冬の寒さを解消し、光と風の自然の力で通年快適なお住まいに再生したD様邸です。上階には吹抜けに通じる室内窓を造作。滞留しがちな空気を循環し、家全体を爽やかな風が流れます。1階南面は雨戸を無くして外付ブラインドを設置。スラットをリモコン操作すれば日差しの調整や窓外からの視線を遮ることも可能です。
-造作家具でシンデレラフィット ぴったり幅が気持ちいい。-
ぴったりフィットしている造作家具は、物を置いた景色がスッキリ!カップ・ごみ箱・皿・靴などなど。モノがはみ出ず、かといって余り過ぎない「丁度良い」サイズ。これは市販では叶わない造作家具の大きな特典です。玄関のベンチはお子様の靴履き練習やちょっとした物置きにとても便利!シュークロークの下がり壁はRの曲線で可愛らしく仕上がりました。
- 長期優良住宅に認定 心地よく住み継げる家を実証 -
「長期優良住宅」に認定されたPassiv designのD様邸です。老朽化が気になっていた外観は、外壁の塗装・補修、サッシ交換などを施して刷新しました。また瓦業に携わるご夫人のご実家と屋根瓦を協同仕上げ。自分の手を加えた「家づくり」、完成の嬉しさも格別だったことでしょう。