No.0450 "ハコ"で創る『Joli Jolie』なクラシカル空間 -部屋は広げず 間取りキープで高コスパ!- (マンション)|リフォーム・注文住宅ならLOHAS studio(ロハススタジオ)

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

No.0450

"ハコ"で創る『Joli Jolie』なクラシカル空間 -部屋は広げず 間取りキープで高コスパ!- (マンション)

家づくりのご要望・目的

暮らし始めて 不満噴出!! 新居を住み替えず インテリアの映える空間を創るには---?

ご両親と一緒にお暮しになるため 中古マンションをご購入されたK様。
新しい家での新生活は 『少しずつ集めてきた』と仰る 素敵なアンティークコレクションと たくさんの小さな動物たちもお揃いです。
ところが いざ暮らしはじめると 家具や雑貨がインテリアに調和せず 室内デザインの不協和音が気になるように。 またペットの臭いも感じはじめ…。
『購入したばかりの新居を住み替えず インテリアの映える空間を創るには---?』 
雑誌やネットを使ってリフォームをご研究されたK様は 「デザインがとても気に入った」 LOHAS studioに リフォームをご依頼下さいました。

「こんな家にしたい!」 そのご希望の目標点は、猫脚のチェア、可憐な花のシャンデリア、豪奢な大型ソファなど…優雅で気品のあるアンティークコレクションが 本来の持ち味を十分に発揮できる優美な空間づくりです。 また 『予算内にまとめること』も大きな命題に。
この2つを柱に リフォームプランが計画されました。

施工事例 ビフォー・アフター

  • リフォーム前の図面
  • リフォーム後の図面

"ハコ"に絞って高コスパ実現 贅沢なヴィンテージ空間を創出!

長い時間を経て色づいた アンティーク特有の深い色合いと姿形。 その本来の美しさが味わい深く調和した 贅沢なヴィンテージ空間が リフォームで誕生しました。
"ハコ"と表される各「個室」は その用途や使う場面に合わせて 素材や建具を選び変えることで 居室に個性を与えると同時に 高いコストパフォーマンスを上げることに成功しました。
邸内の顔となる LDKや子ども室 玄関ホールには 高品質のオーク材(無垢)・珪藻土(LDK)を。 落ち着いた室内にしたい 寝室などプライベート空間には コスト力の高いパイン材(無垢)を。 メンテナンス性重視となる トイレなど水場周辺はクッションフロアを施工するなど 予算のかけ方にメリハリを与えています。 プロならではの経験と審美眼を駆使し 費用の大小にかかわらず 品質・機能・デザイン性を吟味して 納得の素材選びを行っています。

部屋ごとに設けたデザインテーマ -工夫で守るクオリティ-

テーマの異なる室内デザインは 一般的に贅沢なプランと言われますが 『建具や室内の彩り方』の工夫で 印象をがらりと変えた 大人可愛い居室が 予算の範囲内でK様邸に幾つも誕生しました。 扉など建具には1点ものの造作扉を設置、床は部屋ごとに張り方を変えてイメージを刷新、室内観を左右するアクセントウォールはLDKはダークブルー 子ども室はパープルにして塗り分けるといった工夫が デザイン効果を上げています。
リフォーム後の邸内は 格式高いアンティーク家具・雑貨とも見事に調和し クラシカルな雰囲気を醸す素晴らしい景観に。 個性的で優美な各個室が邸内の大きな見どころになりました。
このほかペット対策として 傷付き防止の腰壁を一部壁面に設置 防臭に効果的な珪藻土や足腰の負担軽減となる無垢床を施工するなど『ペットとの暮らしやすさ』にも取り組んでいます。

既存活用とDIYでコストを圧縮。 これからも素敵に変化する楽しさいっぱいの風景!

全室の印象をガラリと変えたK様邸のリフォームは そのコストパフォーマンスの高さに驚かされます。 使える設備はそのまま生かし 玄関の下駄箱や キッチンの内窓など こだわりたい箇所にはDIYを活用して希望のコストを実現されました。 キッチンの内窓に貼られた素朴で可愛らしいタイルや 玄関に見えるアンティーク調の下駄箱は K様の素敵な手作り作品。 自分だけの色や形を創り上げていけるのはDIYならではの豊かなお愉しみですね。

『Joli,Jolie』で可憐にパッケージ!-壁・扉・窓の間仕切りレシピ-

『Joli,Jolie』で可憐にパッケージ! -壁・扉・窓の間仕切りレシピ-

小さくまとめる可愛い小部屋レシピ、気になりませんか? 細かく仕切られた 部屋数多めのお家のリフォームは 「お洒落で可愛い」空間をたくさん創るチャンスです。 壁・扉・窓を変えて 愛らしい小部屋に大変身! K様邸でも 素材やパーツ・色にこだわって 洗練された大人可愛いシーンが多数 生まれました。ぜひ部屋の数だけ欲張って 心のままのリフォームで どの部屋も可憐にパッケージ! 担当デザイナーが素敵な空間づくりを強力にサポートします。


■施主様の声

自分の理想の空間を実現してくれそうなリフォーム会社を雑誌やネットで探し、リフォームデザインがとても気に入ったLOHAS studioを見つけて即決しました。
今まで少しずつ集めた家具や照明が、しっくり馴染む空間となってとてもうれしいです。また、ペットの臭いも気にならなくなり、珪藻土にしてよかったと実感しました。 

施工事例の物件データ

建物種別 マンション
間取り Before: 4LDK →  After: 4LDK
施工費用 5,530,000円
工期 50日間
築年数 42年
施工面積 77m²
施工先住所 千葉県
邸名 Kさま邸
家族構成 大人4人+子供1人
採用した商品 室内扉・室内窓(LDK)
 :扉(ドロッグリ)
 :窓枠(ドロッグリ) 、ガラス(がらすらんど)※左記素材にて室内窓を造作

東京、神奈川、千葉、埼玉の各エリアに店舗がございます。
各店舗では実際に自然素材の空間を体感できます。

0120-19-5955

電話受付時間|9:00〜18:00 年中無休

来店予約

施工ポイント

使用した主な自然素材
:LDK 無垢オーク材(東京工営)
:子供部屋 無垢オーク材・ヘリンボーン貼りにて施工(マルホン)
こだわり・テーマ 中古を買ってリフォーム  デザイン  自然素材  二世帯住宅  バリアフリー  ペット  子供が喜ぶ  リノベーション  中古を買ってリノベーション  DIY 
施工部位 キッチン  リビング  ダイニング  LDK  子供部屋  寝室  洋室  廊下  ドア 
担当店舗

こちらの施工事例もおすすめです

建物タイプ別から探す