No.0380 「あきらめない」木造3階建ての2世帯リフォーム(一戸建て)|リフォーム・注文住宅ならLOHAS studio(ロハススタジオ)

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

No.0380

「あきらめない」木造3階建ての2世帯リフォーム(一戸建て)

家づくりのご要望・目的

ご両親・ご祖父母様が暮らしていた『3階建2世帯住宅』。
ご祖父母様がお亡くなりになり、3人のお子さまを持つI様ご夫婦が入居することになりました。

お子様も日々成長され、生活スタイルも刻々と変化します。
子世帯であるI様ご家族と親世帯のご両親様、それぞれの生活スタイルにあったリフォームをI様はご希望されました。

・外階段を新設。1階は親世帯 2階は子世帯。両世帯が分離した2世帯住宅に
・1階フロアは既存を活かし、思い出のある設備やカウンターは再利用
・2・3階フロアは、子育てのしやすさを重視。映画「アメリ」のインテリアで空間を構成したい

お子さまの個室や、共有していた玄関・水廻りを分け独立型に造りかえるこのリフォームは、3階建住宅の全面改装に及ぶ、大きなプロジェクトです。

まずは夢を現実にする為に必要なご資金計画を行い、コスト面での不安を解消。1年間 熟考をした上でのご決断でした。

施工事例 ビフォー・アフター

  • リフォーム前の間取り
  • リフォーム後の間取り


多色使いの室内は、黒を混ぜたトーンで統一。
フランス映画のように、甘過ぎず、シックで自由な世界観です。

子世帯が暮らす2・3階は、お子さまのご成長に合わせて役割を可変できる、柔軟な間取りです。
お子様が幼いうちは、就寝から身支度までを3階で完結。大きくなったら、子供部屋3室を配置できます。
無駄やストレスの無い、お子様と暮らす生活に合った間取り計画を心がけました。

安心な家づくりへ、基本性能の強化にも努めています。
大規模な構造変更のため、耐震診断を実施。金物補強を施して安全を確保しました。
そのほか、室内空気環境 温熱性能 耐震性能 防音施工 遮音性能騒音対策を実施しました。

暮らしはじめた今。施主様はどのようなご感想をお持ちなのでしょうか。
 『玄関は分けましたが、1階に暮らすご両親さまとの交流は、変わらず活発です。2・3階はどこに居ても家族の様子がわかります。』
 『少しのスペースも最大活用し、各所に設けた収納で、LDKはすっきり。家事動線はスムーズで、ストレスなく生活中。』
 『工事中も新しい家具の寸法を現地で一緒にシミュレーションしたりと、密なコミュニケーションのおかげで、お気に入りがたくさんある、大満足の家が完成しました。』

長く時間をかけ隅ずみまで考えつくした未来図が、見事に反映されたご様子です。

 


こだわりのデザイン
デザインクロスに彩られた室内です
カラフル色のタイルが出迎える玄関
しっとりと赤いクロスのトイレ
洗面室には清清しい青を
階段はヨーロッパ原産の歴史ある柄で
リビングは赤 ダイニングは黄色
キッチンはおしゃれなモロッコ柄です

ここにも!嬉しいアイデア収納
家のカタチを上手に活かして
たっぷりと収納を造りました
壁に埋め込まれたニッチ
勾配天井を利用した、天井近くの荷物置き場
キッチンにはシンクと面を揃えて
大きな収納棚
階段の下にも大きな収納庫が!

2世帯が幸せになる暮らし
親世帯の暮らしには
静かな場所も必要です
自分の時間がゆったり流れるおだやかな場所
親世帯の生活スタイルに合った室内デザインを施し
落ち着きある色調と空間を造りました
バリアフリーも施し、将来への安心も万全です












施工事例の物件データ

建物種別 一戸建て
施工費用 22,000,000円
工期 105日間
築年数 11年
施工面積 146.20m²
施工先住所 東京都目黒区
邸名 Iさま邸
家族構成 大人4人+子供3人 

東京、神奈川、千葉、埼玉の各エリアに店舗がございます。
各店舗では実際に自然素材の空間を体感できます。

0120-19-5955

電話受付時間|9:00〜18:00 年中無休

来店予約

施工ポイント

使用した主な自然素材 床: ナラのむく材
壁: 珪藻土
こだわり・テーマ デザイン  自然素材  二世帯住宅  収納充実  子供が喜ぶ  耐震や構造補強 
施工部位 キッチン  お風呂・浴室  トイレ  洗面所  リビング  ダイニング  LDK  子供部屋  書斎・ワークスペース  ロフト  寝室  洋室  廊下  階段  玄関  ドア  収納  家具 
担当店舗

こちらの施工事例もおすすめです

建物タイプ別から探す