No.0355 空室を無駄なく、価値ある住まいへ(マンション)|リフォーム・注文住宅ならLOHAS studio(ロハススタジオ)

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

No.0355

空室を無駄なく、価値ある住まいへ(マンション)

家づくりのご要望・目的

<2014年度ジェルコ(JERCO)デザインリフォームコンテスト 最優秀賞受賞>
<2014年度ジェルコ(JERCO)デザインリフォームコンテスト 部門別【マンション】最優秀賞受賞>

新潟のご実家から、都内への転勤が決まったO様。
お父様の持ち物であるマンションで暮らすことになりました。
しかし、長年人が住んでいなかったマンションの状態は、新生活をスタートさせるには少し厳しい状況…。
水回りは残っているものの老朽化が激しく、間取りもほぼスケルトンに近い状態でした。
都内で新たな生活をスタートさせるにあたり、現状のままでは暮らすことなど到底できず、
心機一転、リフォームをすることに。
O様が思い描いたのは、一人暮らしの女性が安心して暮らせる住まい。安全性はもちろん、プライバシーもしっかり保護されること。
そして、一緒にやってくる愛猫と楽しく過ごせる家で、でした。
これからの暮らしを心地よいものにするため、リフォームがスタートしました。


施工事例 ビフォー・アフター

  • リフォーム前の図面
  • リフォーム後の図面

【女性の住みやすさを追求】
デザイナーがまず最初に提案したのは、シューズクローゼットも兼ねた広い玄関でした。
広くとることで、2方向からの出入り口を確保できます。それと同時に、細長く取った玄関が外廊下と生活空間を隔ててくれるため、プライバシーにも配慮。壁面いっぱいに靴棚を設け収納力も抜群です。
寝室も、2方向に出入り口のある回遊導線にしました。
直接玄関やトイレに行ける入口、リビングダイニングに行ける入口とに分かれ、状況に応じて部屋からの移動を短縮できます。
洗面室、浴室は寝室から入る間取りに。身支度をするのに、ここだけで完結するため、非常に便利。また、寝室がバルコニーに面してるため、洗濯物を干すにも動線が近くなります。雨の時の事も考慮し、寝室には脱着式の物干しも完備しました。
プライベートな荷物が表に見えることがなく、ここでもしっかりプライバシーを考慮。
女性デザイナーならではの観点から、女性に嬉しい細やかな気遣いを随所にもりこみました。

【猫も喜ぶ仕掛け】
細長くコンパクトになったリビング。
ここには愛猫が楽しめるキャットウォークを設置しました。
リビングに張り巡らせたので、お気に入りの空間で猫ちゃんも心地よく過ごせます。
造作した家具や収納、キッチンカウンターと色を合わせることで、まとまりのある空間に。
やさしい白い壁と温かみのあるブラウンの色味があいまって、落ち着いたデザインに仕上がっています。

【性能面もアップ】
ほぼ真四角なこの部屋は、2面が外壁に面していました。そのため外気からの影響を受けやすく、特に冬場の冷たい空気が心配でした。
そこで、断熱材セルロースファイバーで4面の壁をぐるりと包み込み、家そのものの断熱性能をアップ。省エネにもつながります。

プライバシー保護に重点を置き、とことん女性の住みやすさを追求したリフォーム。
ご希望されていた安全面はもちろんのこと、プライバシーの保護やお家の性能に至るまで工夫をほどこし、愛猫との暮らしを楽しむ、快適な住まいへと変貌をとげました。

【お客様の声】
住んでからとても使い勝手がよく、生活動線の良さを実感しています。
玄関も使いやすく、家のセキュリティ面の高さも気に入っています。
断熱施工していただいたおかげで、「夏は涼しく冬は暖かい」というのを実感!

施工事例の物件データ

建物種別 マンション(持家)
施工費用 9,000,000円
工期 60日間
築年数 25年
施工面積 50m²
施工先住所 東京都
邸名 Oさま邸
家族構成 大人一人

東京、神奈川、千葉、埼玉の各エリアに店舗がございます。
各店舗では実際に自然素材の空間を体感できます。

0120-19-5955

電話受付時間|9:00〜19:00 年中無休

来店予約

施工ポイント

使用した主な自然素材 断熱材セルロースファイバー
こだわり・テーマ コンテスト受賞事例  デザイン  自然素材  ペット  収納充実  省エネやエコ  断熱  大規模リフォーム  家の老朽化  リノベーション  スケルトンリフォーム 
施工部位 キッチン  お風呂・浴室  トイレ  洗面所  リビング  ダイニング  LDK  寝室  洋室  廊下  玄関  ドア  収納  家具 
担当店舗

こちらの施工事例もおすすめです

建物タイプ別から探す