家づくりのご要望・目的
<「第3回 埼玉県環境住宅賞」新築部門 優秀賞 受賞 >
明るく暖かく いつでも太陽を感じられる空間に「明るく暖かく、いつでも太陽を感じられるような空間で過ごしたい。」
これまでの生活では1階と2階、または廊下・・など家の中でも場所のちがいで温度差のある暮らしでした。
特に冬の寒さや、2階結露、2階の酷暑や寒冷など室内にしては厳しい環境に。
もともと強制的に冷やしたり、暖めたりという家電に頼る生活を好まず、特にエアコンは極力使わない生活を心がけてきたK様です。
ここ数年来の気候や原発などの環境の変化を感じて “省エネで気持ちのよい生活ができないか”と考え始めました。
間取りのご希望は次のとおり。
オープンなLDK書斎奥様ワークスペース家族で趣味を満喫できるプライベートスペース
ドイツパッシブ基準相当で光熱費ゼロドイツパッシブ基準相当の住宅性能で光熱費ゼロを目指す K邸の新築計画では、家族の人柄を空間にイメージしていくことも重視されました。ご家族を投影したような、更にこれまでの家の不満をすべて洗い出して解消した、新しい家を一から建てる新築工事です。
住宅の「温熱」を根本から考えた『パッシブハウス』への新生へ---家族で暮らす家づくり。
暖房負荷と日射取得を最大限考慮した断熱性能の最高位を追求し
自由自在な生活動線で「公私の愉しみ」を満喫できる「どこでも開放!自遊空間」を目指します。
passivhaus(パッシブハウス)大宮堀の内
施工事例 ビフォー・アフター