No.0472 空きスペースを工夫して叶えた ゆったりリビングの家 -就学前に子ども部屋と収納も!-(マンション)|リフォーム・注文住宅ならLOHAS studio(ロハススタジオ)

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

No.0472

空きスペースを工夫して叶えた ゆったりリビングの家 -就学前に子ども部屋と収納も!-(マンション)

家づくりのご要望・目的

<第25回 「ジェルコリフォームコンテスト2017 全国大会」 全国優秀賞 玄関・ホール 受賞>

そろそろ就学期 「子ども部屋」 準備をきっかけにリフォームを開始!

お子さまが就学期を迎えることから『子ども部屋をつくろう』とリフォームを考えはじめた Y様ご夫婦。
このチャンスに これまで不満に感じていた 家の悩みも解消しようと 家全体の見直しをすることになりました。
狭くてくつろげないリビングや 間仕切りされて閉鎖的なキッチン 収納スペースも足りなくてもっと大きくしたい… ご主人からは「書斎が欲しい」とのお声も。
マンション内の限りあるスペースを使って 子ども室・書斎を造りつつ リビングを広々とする。 難題にも思えるそんなご要望ですが 経験豊富なLOHAS studioには 実績に裏打ちされた幾つものアイデアがあります。 確かなプランニングで 就学後の新生活に向けた理想の空間づくりを始めます。

施工事例 ビフォー・アフター

  • リフォーム前の図面
  • リフォーム後の図面

玄関からリビングまで広い視界のLDKが完成

従来同様の床面積を前提に 狭いLDKや閉鎖的なキッチン 収納不足の解決と 子ども室・書斎の新設をリフォームで実現しました。
和室の一部をLDKに組込み キッチンの場所を変更。 「引戸」の間仕切りや間取りの工夫で 玄関からリビングまで 広く見通せる ゆったりとした景色を邸内に創りだしました。 引戸を全開すると各個室がまとまりを見せ 集合した1つの 「大きな空間」 に印象を変えます。

無機質に引き締まる ゆとりある高さ・広さのLDK

天井には無機的なコンクリートが顕れ キッチン上部の端を銀のパイプラインがなぞり 邸内はマニッシュな雰囲気に仕上がりました。
隠されていた天井裏を取り込み縦ラインを拡げることで 生活空間の総面積を増やしています。
室内の 「ベースカラー」 は 青を基調に落ち着きある風合いに設えました。 キッチンやワークスペースの間仕切りは濃い色合いで 「個室」 を強調。 邸内を囲む4面はラベンダー系の優しい色あいです。 リビングに居ると 各個室が視界に収まるデザインプランです。

収納スタイルはもっと使いやすく「家族共有型」へ

収納面では各部屋ごとに収納を設ける「分散型」のスタイルを改め 家族共用で使える大サイズのウォークスルークローゼット(W.T.C.)をご用意しました。 手が届きにくい天井近くは 天袋を設けるのではなく 子ども部屋の一部になるカタチでロフトを設置。 梯子で入るロフトコーナーは 収納にも 子ども室の一部としても使えます。
ご夫妻の主寝室は 収納を付けた小上がりを床全体に設置しました。 いわば上げ床にした足元全体が「収納」スペース。 深さも十分あり 季節に応じた衣類収納に役立ちます。


縦長の敷地を活かした『奥行』の凄み - ドラマティックなシンプルアプローチ -

マンション特有の「縦長」の敷地を ネガティブに捉える方もいらっしゃいますが 間取りをLOHAS studio流にアレンジすると 本来の「持ち味」が活きた魅力な姿があらわれます。 家の一番奥にある玄関が広くて明るい…。 家の端があんなに遠い…。あるはずの壁が消えたように感じるY様邸のドラマティックなアプローチです。

■施主様の声

リフォームで片づけしやすくなりました。今後も今の快適な空間を壊さないようにしたいので 「余計なものを増やさない」と意識がするように変わりました。

施工事例の物件データ

建物種別 マンション
間取り Before: 3LDK →  After: 2LDK+ワークスペース
施工費用 14,530,000円
築年数 18年
施工面積 70.00m²
物件面積 70.00m²
施工先住所 東京都
邸名 Yさま邸
家族構成 大人2人+子ども1人
採用した商品 キッチン
 :クラッソ(TOTO)

浴室
 :カップボード(LIXIL)


 :防音フローリング(パナソニック)

建具
 :LOHASmaterial その他

東京、神奈川、千葉、埼玉の各エリアに店舗がございます。
各店舗では実際に自然素材の空間を体感できます。

0120-19-5955

電話受付時間|9:00〜18:00 年中無休

来店予約

施工ポイント

こだわり・テーマ コンテスト受賞事例  デザイン  収納充実  子供が喜ぶ  大規模リフォーム  リノベーション  入園や入学を機にリフォーム  在宅勤務・テレワーク・リモートワーク  SOHO(ソーホー) 
施工部位 キッチン  お風呂・浴室  トイレ  洗面所  リビング  ダイニング  LDK  子供部屋  書斎・ワークスペース  ロフト  寝室  洋室  廊下  ドア  収納  家具 
担当者より

上下空間や隙間などの空きスペースは どこのお家にも見られます。
この空きスペースを無駄なく活用すれば 玄関やLDKの間取りを広げたり 収納力を高めることが可能になります。
Y様邸でもこれまで使われていなかった上下の空間・隙間空間を使って居室を広げ それと同時に収納スペースの確保を図りました。
リフォーム前に比べてスッキリとした暮らし方ができるように配慮しています。

担当店舗

こちらの施工事例もおすすめです

建物タイプ別から探す