No.0601 思い出我が家のコンバージョン~レンタルスペースはじめました~(一戸建て)|リフォーム・注文住宅ならLOHAS studio(ロハススタジオ)

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

No.0601

思い出我が家のコンバージョン~レンタルスペースはじめました~(一戸建て)

家づくりのご要望・目的

<令和2年度キッチン空間アイデアコンテスト Bテーマ:暮らしが変わるキッチン空間(実例部門) 奨励賞 受賞>

築50年近い実家を守られてきたご両親が介護施設に入られ、木曜日以外は空き家となることに。
お母さまから「想い出の詰まった我が家を地域のために活用してほしい」という声があり、
お父さまの介護だけでなく、レンタルスペースなどに利用できるようなリノベーションを計画されました。

施工事例 ビフォー・アフター

お父さま手作りの棚はキッチンへ移設し、お母さまが大切にされていた机は大工の手によって作業台にするなど、お住まいの中に想い出を散りばめながら、断熱設計や水まわりといった住宅の基本性能を整えてゆきました。
またお父さまの介護をするご姉妹が小柄なことから、キッチンの使いやすさにも注力。シンクは標準の高さ、コンロは低く、といった特殊なステンレス天板を予算内で実現するのには困難もありましたが、スタッフの連携力により叶いました。

◆お客様の声
自分たちがこどもの頃から、両親が自宅を大切に修繕していた姿を見ていたので、その想いを受け継いで、空き家にしたくないと考えました。自分も60歳近くなりましたが、開業セミナーなどに参加して、プロモーションのためにSNSも始めました。リノベーションをきっかけに、新しいことにチャレンジする機会が出来て本当に良かったです。

施工事例の物件データ

建物種別 一戸建て
施工費用 9,500,000円
工期 60日間
築年数 47年
施工面積 38.62m²
物件面積 38.62m²
施工先住所 東京都
邸名 Sさま邸
家族構成 大人1名
採用した商品 キッチン
:水栓(LIXIL)
:ガスコンロ(ハーマン)
:レンジフード(富士工業)
:収納造作(LOHAS material)

洗面化粧台
:洗面器(カクダイ)

トイレ
:ネオレスト(TOTO)

東京、神奈川、千葉、埼玉の各エリアに店舗がございます。
各店舗では実際に自然素材の空間を体感できます。

0120-19-5955

電話受付時間|9:00〜18:00 年中無休

来店予約

施工ポイント

使用した主な自然素材
 :国産杉(フォレスト西川)


 :京壁(四国化成)
 :エコクロス(サンゲツ)
 :タイル(平田タイル・名古屋モザイク)

天井
 :織物クロス(旭興)
 :エコクロス(サンゲツ)
こだわり・テーマ コンテスト受賞事例  デザイン  自然素材  バリアフリー  収納充実  耐震や構造補強  断熱  大規模リフォーム  家の老朽化  リノベーション 
施工部位 キッチン  トイレ  洗面所  リビング  ダイニング  LDK  寝室  和室  廊下  階段  玄関  サッシ    ドア  収納  家具  ユニットバス 
担当店舗

こちらの施工事例もおすすめです

建物タイプ別から探す