No.0641 普遍性のある住まい~介護も見据えたリノベーション~(マンション)|リフォーム・注文住宅ならLOHAS studio(ロハススタジオ)

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

No.0641

普遍性のある住まい~介護も見据えたリノベーション~(マンション)

家づくりのご要望・目的

自分たちがこれからゆっくりと快適に過ごせるようにと考えられたKさまは、現在お住まいのマンションの、眺めのよい最上階の角部屋をご購入されました。

今住んでいる部屋はお子さまたちに譲る予定とのこと。
将来、ご両親と暮らすかもしれないので、介護がしやすいようにLDKと水まわりの動線や使い方をしっかり考えたい。また木が大好きなので、住まいには自然素材や木をふんだんに使用したいとのご要望をいただきました。

施工事例 ビフォー・アフター

まず、LDKは和室の部分を取り込むことで広いLDKに変更。
キッチンの下がり壁などは解体し、目の前に広がる池などを一望しながら料理が楽しめるよう、対面のキッチンにしました。
背面にはパントリーのスペースを設け、冷蔵庫や家電をまとめて隠せるように。パントリースペースには、室内干しが出来るように物干し家具もとりつけました。

部屋の扉には、通風性も考えてルーバー建具を採用。お施主さまの好きな観葉植物を気兼ねなく楽しめるようにと、水で汚れても大丈夫な素材で仕上げました。アッシュ材の収納やこだわりのダイニングテーブル・ダイニングチェアー、ソファー・北欧の照明など、お施主さまが一目ぼれした家具や調度品を採用し、心地の良い空間に仕上がりました。

◆お施主さまの声
夜遅くの帰宅が多く、玄関を開けた時の照明の明かりがホッとします。
また、小上がりに座り、ルイスポールセンや間接照明だけの光の中で、外の景色を夫婦で眺めているのがとても落ちつきます。

静かな空間の中で、好きなインテリアに囲まれ夫婦で話をしているときがとても楽しいです。
断熱窓も施工しているので、外の音も聞こえず静かな空間と木の香りにとてもリラックス出来ています。

施工事例の物件データ

建物種別 マンション
施工費用 31,500,000円
工期 90日間
築年数 19年
施工面積 105.46m²
物件面積 105.46m²
施工先住所 千葉県
邸名 Kさま邸
家族構成 大人2名
採用した商品 キッチン
 :リシェルSI(LIXIL)

ユニットバス
 :スパージュ(LIXIL)

洗面化粧台
 :ルミシス(LIXIL)

トイレ
 :サティスGタイプ(LIXIL)

トイレ手洗い
 :キャパシア(LIXIL)

東京、神奈川、千葉、埼玉の各エリアに店舗がございます。
各店舗では実際に自然素材の空間を体感できます。

0120-19-5955

電話受付時間|9:00〜18:00 年中無休

来店予約

施工ポイント

使用した主な自然素材
 :無垢フローリング(ナチュラルオーク/LOHAS material)


 :漆喰(LOHAS material)
 :珪藻土(LOHAS material)

天井
 :漆喰(LOHAS material)
 :珪藻土(LOHAS material)
こだわり・テーマ デザイン  自然素材  バリアフリー  収納充実  子供が喜ぶ  断熱  リノベーション  モールテックス 
施工部位 キッチン  トイレ  洗面所  リビング  ダイニング  LDK  書斎・ワークスペース  寝室  和室  洋室  廊下  玄関  サッシ    ドア  収納  家具  ユニットバス 

こちらの施工事例もおすすめです

建物タイプ別から探す